如何に生きていくか! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

如何に生きていくか!

常に考え
模索し
アンテナを張っている。
100まで生きるかも‥の時代。
尚更である。

リタイヤ後
大学に(  大阪キリ短大  )
高校に( つくば開成通信制高校 )
小学校の臨時講師に( かなりの数に)

そんな中、
生涯現役で社会に関わるには
自分でNPOを立ち上げること‥と思い
同じ考えの仲間10名で
NPO「心のオアシス」を立ち上げる。

高齢者支援?   障害者支援?  子育て支援?
選択肢を考えてる時
市報に子育て広場の募集があった。

仲間と何度も打ち合わせをし
既存の子育て広場の見学もし
応募した。

申し込み書は結構沢山の書類
ビジョンを描き  
役所のお偉方の前で  プレゼンをし
通過。そして開設。
爾来10年。

ほっとスペースとして定着。
私の仕事の7割くらい占める。

他に
相談室を開設している。
カウンセリングに関わり40年。

教育とカウンセリングが私の二大支柱
教育はかれこれ50年
カウンセリングは40年

今も最新のスキルと知識を
学び続けているので
( 大学の社会人枠・学会・研究会 )
それなりの自負を持ち
後10年‥出来るかな?

そんな日々、
健康管理を心がけて。

働き過ぎだよ?
だから偶に楽しむ事が大事!
飛行機で  船で  バスで
楽しむ。

そんな私の一端の動画です。