4年担任 終った! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

4年担任 最後の日!


今日は最後の日!
することが たくさんあった!
子供達に 伝えたいことが
たくさんあった!

一人一人に 表彰状を!
そしてひとりひとりに
良いところをほめた。


最後に 
さよならのあとに
ひとりひとり
あくしゅをしてわかれた


「先生 午後 学校にいますか」
と Sさん。

一緒に写真をとりたいとのこと
さよならのあと
すぐ お母さんと一緒に学校にやってきた
写真を撮った
そして お手紙を。


家に帰って 手紙をよんだ
3枚びっしり書いてあった
何度も何度も読んだ
心にしみた。

いじめをなくすために
一生懸命な私を
とてもやさしいいい先生だと思った
と書いてくれていた

ありがとう。
そして 手作りの私の人形が 中にあった。
ありがとう ありがとう
痛いほど 心が届きました


また 何人かの子供達からも手紙をもらった
午後 学校に手紙をもってきてくれた人達も居た

ありがとう ありがとう

離任式で行く時に お礼の手紙を渡します。


担任の仕事って ほんとに私の心をとらえる
楽しく 心が満たされる
それは 子供達が いっぱい
心を届けてくれるから。


また あえる日まで。