シネマ大好き!  今日は「ゴルゴダの丘」を | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

シネマ 「ゴルゴダの丘」


今日から 一部屋づつ大掃除の予定だったが

レター書きや 図書館通い そして 読書 そしてシネマ

予定通りには進まなかったが 結構楽しく充実!


1月末 新聞の広告で購入した映画

そのままになっていた。10の映画がある

「ベンハー」  [クレオパトラ」 「ジュリアス・シーザー」 「十字軍」

「ジャンヌ・ダルク」など 10作品

若い頃 感動した映画をもう一度!

そんな思いで購入した。


「ゴルゴダの丘」 主演はジャン・ギャバン

史実に忠実に描いてあるように感じた。

昨年から 聖書の勉強を始めたので………

カトリックの家庭に生まれ育ったので………

少しは流れは分かるのだが

いろんなことが学べた

若い頃 見た時とは 年齢を重ねた分 

また 聖書の勉強を最近しているので

分かることは少し増えたが まだまだ分からないこともある。


でも見れて良かった!


シネマが大好きで

若い頃 二人の子供をつれて毎週見に行ってた頃があった

年間100本位見た時もあった

大毎地下で 1回に2~3本上映してたから

そのくらい 見た年もあった。

そのくらい 映画好き!!

また 時々見よう!! 


先日 子育て広場に来られた高橋さん

シネマの会に入っているとか

今後小説を書きたいとか

子育て広場のスタッフとして共にやって行きたいとのことで嬉しかった


私もシネマの会に入れて欲しいとお願いした

シネマの感想などちょっとした文など 喜んで書くよ!

そんな気持ちですが………。


教え子Sくん アメリカのシカゴ在住

映画好きの私の影響もあったとか?。

長男が小学生の頃から役者を目指していたのも

映画をいっぱい見たことも影響したのかも?


シナリオ書きたい…と思いながら手付かず

でも 映画に関わることも今後の人生で出来ればうれしい

創るほうも 演じるほうも(おばあちゃん役かな?)

学校では学芸会 熱中したなあ

「走れメロス」 「三じぞう」 「アリババと40人の盗賊」 「かもとりごんべい」

思い出に残る劇!  ああそれから 「鳥も鳴かずば」も良かったなあ!

劇がうまくいくかどうかは まずシナリオをどうするか

図書館で探しまくって そして その後は自分流に変える

大阪弁も取り入れる テレビで流行しているギャグも2~3取り入れる

ここからのスタート シナリオが悪いと劇はよくならない!!

子供たちも私の厳しい指導についてきてくれて 素晴らしく演じたなあ!!


何処のクラスよりも 群を抜いて いい作品に仕上げた

抜群のできばえで 観客が 泣き 笑い はらはらドキドキ

そんなことも 何度かあったなあ。

そして 選ばれて 大きな会場で特別に

クラスの子供たち 演じたことがあったなあ。

教えるのは 監督のようなものかな? 好きで熱中したなあ。


そんなことも思い出しながら シネマ今後見ていきたい!!


何でもやってみたがりな私

思うだけかもしれないが やってみたいなあ!!