つくば開成高校 | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

つくば開成高校  (*^▽^*)


今日は 出勤日。この高校へは 週1回の非常勤講師である。

今年度2回目、1回目の前回は結構登校していて多かった。

通信制高校は普通 レポート形式で学ぶ。

もちろん授業もあるのですが。

私は英語兼カウンセラー

前回 ○○さんの気持ちを聴いた

「先生 聞いて欲しいんですが」

「聞いてもらって少し楽になりました」  o(^▽^)o


英語は学生時代 数学とともに点数を稼いだ人間

私の専門は国語と思っている人は多いですが

国語より英語や数学が点数が稼げる

答えがはっきりしているからかもしれない


中学・高校・大学で学んだことは 

しっかり冷凍保存されてたかのごとく

今もしっかり残っている。不思議なものである。


ただし 英語演習は教科書もなく 一文での問題で

中には一つ二つ 「ん……?」 と言うのがある

生徒さんと一緒に「うーん………」と考える


私も少しくらい 予習がいるかな?


でもとても 楽しい!!  ('-^*)/


優秀な生徒ばかりである。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日も楽しくやるぞー!!(*^▽^*)