心の授業終えて!! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日12月14日(水)午前

 隣町 T市某小学校5年3クラスの心育ての授業

5回シリーズの5回が終わる

ほっと すると同時に ちょっぴり寂しさも。


昨夜 子供たちが書いたものをじっくり読みました

・ 5回の授業を振り返っての感想

・ 松下先生への感想

・ 手紙(出さないけれど)…いちばん思いを伝えたい人に


読みながら何度も泣きました 有難う! 

この子達は大丈夫です しっかり生きていくでしょう!


素晴らしい!

人の持っている素直さ純真さに涙が流れました

また いつか会える日がありますように

いつも陰ながら 活躍を祈っています。


いつか 本に載せたいなあ!!


一部を紹介!!

5回を振り返っての感想………

 ・何回か詩を書いているうちに詩を好きになりました

 ・思っていたことを紙に書いて紙にぶつけた

 ・自分の心に自信が持てた

 ・クラスのみんなの書いた詩を聞いてとても感動しました

 

松下先生へ………

 ・5回の授業で自分が変わったような気がする

 ・ぼくは短所がいっぱいあるけど松下先生に出会ってから

  長所が増えた ぼくには いい心があると思えた

  松下先生 ありがとう


手紙………

 ・母へ 

  ごはん おいしいです!

 ・友だちへ

  一緒に遊んでくれてありがとう

  出会ってくれて ありがとう

  話してくれて ありがとう

  ひどいこと言って ごめんね

  でも 本心じゃないからね

  本当にありがとう

 ・松下先生へ

  松下先生ありがとうございます

  このクラスを変えて下さって本当にありがとうございます

  松下先生がいなかったら このクラスは崩壊していたことでしょう

  本当にありがとうございます