脳動脈瘤手術後 4ヶ月 病院に行く!! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

脳動脈瘤、今日病院に行く!!


来なさいと言われていた訳ではないが、今日病院に行った。

そしてMRIを取ってもらった。

結果 大丈夫。きれいに直っているし、再発もない。

安心の為に行ったと言えるかもしれない。


今日いろいろ気になることを聞いてきた。

どのくらい切り取ったか等 詳しく手術の様子を聞いた。

頭皮を切開してドリルで2箇所穴を開けてから頭蓋骨を切り取る

どのくらい頭蓋骨を切り取ったかも聞いた。図を描いて説明してもらった。

手術のあと ドリルで開けた2箇所の穴の一つはチタン、もう一つは耳のそばなのでチタンではなく 骨の砕けた粉のようなものを埋めた。

頭蓋骨を切り取った所には 切り取った頭蓋骨を埋めた。

私は誰かに間違ったことを聞き それを正しいこととして記憶していた。


今日 初めて分かったこと、誤解していたことなど 2~3あった。

① 切り取った頭蓋骨は、使いものにならなくて、チタンを埋めると思っていた。

  これは 間違い。切り取った頭蓋骨をそのまま また埋める。頭蓋骨は少し

  小さくなっているので 埋めた頭蓋骨の上にチタンの板で抑えている。

  間違った情報は 入院時同室の人が言っていたような記憶がある。

  私より少し早く手術をしていた人なので、そのままインプットしていたのかも。

② 脳と鼻は繋がっているということについて

  これも私の場合 正しくない、鼻腔の先端は確かに脳に行っているが

  私の手術した場所とは離れているので 鼻汁の白い色とは無関係。

この①② 二つはよく分かった。


実際の大きさくらいの図も描いてもらったので どのくらい頭蓋骨を

切り取ったかよく分かった。直径3~4センチくらいかな。

頭皮の切開は手術後 縫った後でよく分かっていたが17~18センチくらいかな?


今まで気にならなかったことが 4ヶ月後の最近 

実際の様子をしっかり」理解しておきたい……そんな気になっていろいろ質問した

診察待ちの人が居られたのに ていねいに教えていただき

手術後の脳の様子と言うか頭蓋骨の写真をパソコンからプリントアウトして

もらって帰った。


これで私は ぼつぼつ 快気祝いかな?


脳外科の手術も神の手と言われる医師の居られる病院なら怖くない

再発しても迷わず このT病院で。恐怖もかなり減るだろう。怖いことは怖いのだが。


今回の脳動脈瘤の一連の経緯を通して 死の受容のようなものが。

死を身近に感じられるようになったかも。


私は生かされている! 感謝! この命大切に 有効に!

人様に喜んでもらえるように使わなくては!!


手術後の頭皮の1部が さわると膨らんでいるところがある

これも気になって聞いた。それはチタンの板の部分とか。

気になるようなら形成外科で………とのことだが

頭髪で隠れるし、今のところ これでいいかなと思っている。

むやみに 気にして 触らないほうがいいとのこと。


現在 気にしていること全部 質問して 今日は安心して帰ってきました。

次は手術後1年後。毎年2月に 動脈瘤が出来ていないかMRIで調べる。


昨夜読んだ健康の本に「アート」[プチ整形」の類の眉やアイラインを刺青でと言うのが流行している。あれは よくない。MRIをすると顔面を電子レンジに入れるようなものだとのこと。今日病院で聞いた。やはり良くない。そんな人が必要に迫られてのMRIの時、調子がおかしい痛い熱いときはすぐボタンを押してくださいと言うそうです。

アートの眉、しない決心をしました。