高齢化社会!膨大な持ち時間を如何に生きるか! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

高齢化社会を如何に生きるか!


高齢化社会、100まで生きるかも知れない社会。

明日死ぬかも知れないが、100まで生きるかもしれない。

自分の持ち時間は膨大。如何に生きるか。何かをやらないといけない。

そんな思いが強い。


知人の周囲に、まだまだ若いのに認知症に。欝に。無気力に。

そんな人の話を時に聞く。他人事ではない。

そうならないために必要なことは、健康の維持。

心身ともにずっと健康であるために、どうするか。何を心がけるか。


① やるべき仕事、やりたい仕事、趣味など。いくつか持つ。

  今からでも新しく何かを始めたい。いつもアンテナをはり、模索している。

  やるべこことが在れば心身の健康維持には良い。

② 困らないだけのお金。贅沢はしようとは思わないが必要なお金はいる。

  年金だけでは少し心細い。収入を得る道は。自分で起業することも視野に   

  入れて模索していきたい。

③ 人とのつながりを大切に。お友だち付き合いを大切に。

  しかしこれもなかなか難しい。年を重ねると共に人を見る目も肥えているの

  で、折り合いがつかない人との付き合い方が問題になってくる。

  気のあった人とのお友だちづきあいを心がけるが、人間関係は

  難しいものだ。

  金持ちより人持ちが高齢化時代を充実させてくれる。


長いスパンで、また中長期のスパンで、ここ2~3年くらいの生きかたを

模索していきたい。