脳動脈瘤:手術前日そして手術まで | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

脳動脈瘤:手術前日そして手術まで


2月13日(日)  午後2時病院に入る。

          検査は2月7・8・9日  3日間の検査入院でほとんど済んでいるので

          検査はありましtが、多くの時間を費やすこともなく、のんびりと。

          でも、心の中は初めての手術で しかも脳の切開手術で不安と恐怖心はありました。


2月14日(月)  手術日  午後2時から6時の予定。

          食事は朝・昼無し。水分は午前11時まで。

          お昼過ぎ 病衣から手術着に。そして9階の病室から3階の手術室前の廊下へ。

          丹後や京都や滋賀から来ていた兄姉妹や親戚(姪2人・甥1人)の人たちと、

          廊下のソファーで談話。この時の私は、自覚症状が無いのだから元気そのもの。


          午後2時前:私一人が看護婦さんに連れられて手術室へ。

          来てくれていた人たちは、手術室に消えていく私を心配そうに見送ってくれました。


手術室で:

   手術室は四つありました。その四つのいずれかに入る前の 控え室のような感じの部屋でした

    執刀してくださる先生が午前中の手術を終えられて、入ってこられました。

    ああ、いよいよだなあ………。でも、この先生なら大丈夫。

    そして、ほんとの手術室へ。

    私の不安はとてつもなく強まっていました………

     私は、 「麻酔は痛いですか…」  「……か…」、等 二言三言 看護婦さんに聞いていました。

   看護婦さんは、心配を和らげるように 「大学で何を教えておられるんですか…」等、気分を他へと

   紛らわせてくださいました。

   麻酔担当のお医者さんに「麻酔は痛いですか…」、 「この点滴の注射が一番痛いのですよ」

   点滴の注射は痛くなかったので、(ああ、良かった……)。その後の記憶が無い………。


ICUで:

   気がつくと「手術終わりましたよ」 「お名前は……」 「生年月日は……」 「今日は何日ですか」

   ICUだなあと思い、「今、何時ですか」 「5時ですよ」

    来てくれていた兄姉妹が顔を見にICUへ。私はぼーとしていて、最後の兄だけは何となく分かった。

   (予定より少し早く終わったんだなあ)   (無事、成功)    (有難う)


  その後、眠る。 夜中ごろ?  周りの様子が目に入る、たくさんの人がベッドに眠っている。

  看護婦さんが患者さんに話しかけている声が聞こえる。

  2・3度、吐き気。でも何もでない。


手術翌日:2月15日  朝食と昼食  お粥とおかず。 全部とまでは行かなかったが、努力して食べた。

       お昼ごろ、車椅子で看護婦さんに付き添われトイレに。

       午後2時頃かな。9階の病室へ。

       トイレ: 歩いて看護婦さんに付き添われて一回。 その後は自力で。 

        (手術の翌日から自分で歩いてトイレに行けるなんて……)


      よかったー!   神様・御仏様・ご先祖様・お父ちゃんお母ちゃん、有難うー!