特別支援の視点を踏まえた授業つくりと ワークショップ!! | むっちゃんのブログ

むっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

特別支援の視点を踏まえた授業つくりと ワークショップ!!  音譜



和泉市の学校へ行ってきました! ('-^*)/


今日、8月26日(木) 午前9:30~ 職員研修会の講師として。


研修テーマ: 特別支援の」視点を踏まえた授業つくりとワークショップ。


落ち着いた新興住宅地。その中の学校。 


校長先生初め先生方の、教育への真摯な姿勢が伝わってくるような


そんな学校でした。 ラブラブ



特別支援の教育は、特別な教育をするのでもなく


どの子どもにも有効な教育。きめ細やかな教育。 ラブラブ


一人ひとりが大切にされる教室。自己肯定感が育つ仲間つくり。


人と人との関係作りが苦手な子どもたちにとって、あたたかい雰囲気の中で


過ごすことが大事である。


今日も学校が楽しかった!!  と。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


そのためには、先生方も自分の居場所があって、みんなから温かく受け入れられて。


そんな中から 子どもたちが丸ごと、あるがままを受け入れられて


育つのだと思う。 ラブラブ



発達障害の子どもだけでなく誰でも、ストレスをためないこと


トラウマを作らないこと 何年か後に  フラッシュバックとして 蘇るような


トラウマを作らないこと、そのためには、


 先生たちも子どもたちも、日々 のびのびと 自分らしく 楽しく    


過ごせることが なによりも大事な教育環境。人的な教育環境。


教育は人なり!!   o(^▽^)o



そんな気持ちで グループワーク、アイスブレイキングを取り入れた研修会に。


パソコンのパワーポイント 使えば 少し変化がもてたかな ?  


終わってから、反省点あり。 あせる


講師の仕事も、その日によって いろいろ。 あせる


今日は70点の自己評価。 あせる


反省点あり。 (^_^)v



最後に書いていただいた先生方の感想に


もうすぐ2学期子どもと会えるのが 楽しみです!


何人かありました・


あまりお役に立てなかったのでは ?


そんな思いもしております。


まずは終わってほっとしています。  チョキ


先生方、暑い中 お疲れ様でした。 ヽ(゜▽、゜)ノ



感謝をこめて  松下より  ラブラブ  ラブラブ