「ちいさなハーモニー」

心身脳調和師 どひたかこです。

 

「調和」

 

私は調和を創る人として生きていきたいと思っています。

 

 

最近、カウンセリングのお仕事も始めています。

 

 

カウンセリングは悩みや苦しみを抱えている人の相談にのり、援助・助言・指導を通じて本人の成長や発達、問題の解決をサポートすることです。

けれど、私が学んだカウンセリング(正しくはブレインカウンセリング)は、その援助・助言・指導の中に、

脳大成理論で学んだ「マインドテクノロジー」を盛り込んでいくというもの。

 

 

 

今回のカウンセリングの中で「そうか!こういうことなんだな!」と思う経験をしました。

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

そのクライアントさんは、〇○○の悩みでカウンセリングを受けられることになりました。

けれど、その途中から△△△の事件も起こり、さらに感情的に複雑になっていきました。

 

 

それで、カウンセリングの度に

・脳を活性化できるマインドテクノロジー

・自分に集中でき、雑念をなくす瞑想法

・脳にどんなアンテナを立てるか?

・どんな表情をつくるか?

・1週間続けてほしいこと

などお伝えしてきました。

 

 

 

それで、

「ところで初めに話されていた○○〇のことは今、どんなふうに感じたり考えたりしておられますか?」

とおききすると、

「今、そう尋ねられるまで、忘れてしまっていました。一緒にいなくても、ちゃんとその人と繋がっていると思えるし、寂しさを感じることがなくて、なんだか幸せなんです。」

そう話されました。

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

そのことばを聞いて、私のカウンセリング(セッション)は、

問題の解決をするというのではないと感じました。

その方の問題○○〇とだけ向き合うのではなく、

その方に向き合い、調和を創るということなんだなと思いました。

 

 

「調和」…全体または両方が具合よくつりあい、整っていること。

 

 

その方の中に調和が生まれて、そして周りにも調和が広がっているピンクハート…そう感じたのです。

 

 

「調和を創る人」として私がいる。

今日は、強くそう思う日でした。