「ちいさなハーモニー」

どひたかこです。

今回は、「先生いきいき充電塾」に参加してくださった方が感じられたことについて、お話しします。

 

「いきいき充電塾」は、学校の先生方のみ登録参加していただくものです。

脳のメカニズムと脳を活性化させる(脳の血流をアップさせる)方法をお伝えし、

脳が活性化する「言葉」「しぐさ」「表情」などを体感ワークで実感していただいています。

そして、日常の情報交換やゲストで来ていただく先輩先生にアドバイスをもらうこともできる

先生のための「安心・安全」な学びとリラックスの場です。

 

 

学校の先生は慢性的に疲れています。

 

それでも子ども達は毎日登校してきてくれるので、

子ども達の笑顔を栄養にして、頑張っています。

けれど、自分でも気づかないうちに身体と心のバランスが崩れている事があります。

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

下矢印これは私の経験です。

 

これは、私の子どもがまだ小さいころの話です。

その頃は、子育てと仕事を両立するのに必死でしたし、

学年の先生と学級づくりについて考え方が合わなくて、しんどかった時期がありました。

 

心はもちろんいっぱいいっぱいでした。

すると、その学年が終わってしばらくすると、

身体に症状が出ました。

一過性でしたが自己抗体が高くなり、手の節々が腫れて頬に紅斑が現れて、療養に入ることになったのです。

幸い、1か月半くらいの療養で回復しし、仕事に復帰することが出来ました。

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

 

 

今回参加してくださった先生、Aさんは見た感じ元気にされていて、

私のようなことはなかったですが、

脳の活性化、脳の血流をよくする方法などを体感ワークで確かめている時に、

ご自身で違和感を感じられたそうです。

 

 

ベルベルベルベル

下矢印その方の感想抜粋です。

 

たくさんの実験をする中で、初め力の加減(力の入れ方)と声のイントネーションの加減がいまいち結びつかず。

今思うにですが、日頃から怒りの感情が出ないように、声や話し方をぐっと押さえる癖があるなぁ。

なので、本当にうれしい時に「先生、喜んでくれた?」と(ポジティブな声かけしたのに)最近聞かれたことがあります。

反対に、怒り100%で管理職と話していても、「落ち着いて話していたよ。」と別の方に言われたり…。

言葉に感情を込めないようにしている事がわかりました。

 

ベルベルベルベル

 

自分から発する言葉と心が別物になっている…こんな感覚でしょうか?

 

 

けれど、この事に気づかれた途端、

心がすっきりとされたみたい。

 

 

講座の途中から、目の開き方と表情がぐっと変わったんです。

とても明るくにこやかで爽やかな感じになりました。

 

 

このように「先生いきいき充電塾」では、

脳の活性化を体感していただけるワークを

いくつかして体験していただいています。

 

友だち追加 左矢印学校の先生限定

先生いきいき充電塾に参加したいなと思う先生

 

 

 

 

ちいさなハーモニーがご提供しているメニューは…

 

お申し込みフォームはこちら

 

 
公式LINEに登録していただくと、やり取りが簡単に出来ます。

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ちいさなハーモニー」

LINE ID @867hwzwp