「ちいさなハーモニー」

どひたかこです。

 

私が小学校を退職してからも関わらせていただいている

「人間関係づくり研修講座」

 

 

明石市の教育研修センターで希望者が集まり、研修するものなのですが、

その1つです。

 

 

退職してからは、一緒に入らせていただき、

講座員の先生方の実践を伺ったり、悩んでおられることを一緒に考えたりしています。

この講座では、「安心安全」が守られていて、

参加している先生方は、毎回ほっと心を軽くして帰られます。

 

 

 

中には、講座の次の日に

「幸せのおすそ分けするよピンクハート」と

自分の学校の先生方に、講座で聞いた話をしてくださる方もいらっしゃいます。

 

 

 

先日、今年度の講座1回目が行われました。

そこで、今年1年のテーマが話し合われました。

 

 

「子どもも元気、先生も元気」キラキラキラキラ

 

 

めっちゃ素敵なテーマでしょう。

 

 

そこで話し合われていたこと…。

 

・子どもをいきいきと元気に育てたいのなら、先生が元気でいる事が大事。

・子どものために…と時間と手間をかけすぎて、自分をすり減らしちゃいけない。

・先生自身が心と身体を大事にして、ゆとりを持つことで子ども達に温かく接することが出来、その結果温かなクラスに育てることが出来る。

・出来るだけ省エネで、最大の効果を!

 

 

と言っても、先生達の仕事量はめちゃくちゃ多いですから大変だとは思います。

けれど、「自分が心も身体も元気でいる事が大事なんだ。」という意識を持っているかどうか?って、

かなり大きなことです。

 

 

 

研修講座では、夏休みに、ほぼ毎年「公開講座」を開催します。

昨年度から私が講師となってお話しさせていただいています。

 

 

昨年度は、「言葉のエネルギー」や「先生自身の心と身体を調えておくことの大切さ」についてお話しました。

今年は、

「あったかい人間関係づくりは、頑張りすぎないほうがうまくいく!

というテーマでお話する予定です。

 

 

公開講座の8月4日に向けて、しっかりとつくりこもうと思います。

 

 

先生の幸せ、子ども達の幸せ、ママ達の幸せをぜーんぶまとめて目指しています。

 

 

 

ちいさなハーモニーがご提供しているメニューは…

 

お申し込みフォームはこちら

 

 
公式LINEに登録していただくと、やり取りが簡単に出来ます。

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ちいさなハーモニー」

LINE ID @867hwzwp