自宅サロン「ちいさなハーモニー」

土肥 貴子です。

 

 

「本来のあるべき姿であれば、幸せに生きてゆける。」

 

 

そう思うのです。

 

 

私たち人間も、海も、山も、空も…この地球も。

本来の姿、形や思いであれば、みんなが互いに幸せにしあえるともうのです。

 

 

ところが、長い年月をかけて、私たちが変化させている部分があります。

すると、それによって、本来のバランスを崩し、

幸せな調和が崩れてきてしまっているということも起こってきています。

 

 

その不調和の目に見えている部分を何とか調整しようとして、

別の手を打つ。

 

 

すると、その部分の崩れはいい感じに収まったように見えても、

それによって別の部分に歪みが生じて不調和が起こる。

そして、その不調和の見えている部分を何とかしようとして、

別の手を打つ・・・。

 

 

だから、本来の姿からちょっとずつちょっとずつ、ずれが大きくなってしまい、

生きづらさを感じている人が多くなっているように思うのです。

 

 

 

 

「生きづらさを感じる人」

というのは、

「本来の調和を感じられる人」

ではないかと思うのです。

 

 

今の自分を取り巻く状態の不調和を敏感に感じ取るから、

しんどさを他の人より感じるんだと思うのです。

 

 

 

 

 

私は、小学校の教師として、たくさんの子ども達と、そのご家族の方々と出会いました。

 

 

子ども達は、一人ひとりが本当に愛されるべき存在で、

一緒にいろいろなことに取り組む中で、

「調和している」ということが最も大事なことだと考えるようになりました。

 

 

「調和」

・家族との調和

・友達との調和

・生活環境との調和・・・

 

 

 

これらの不調和がもとで、

心や体に違和感が生まれていくと思うのです。

 

けれど、

これらは、個々バラバラではなく、

ひとつを調えるとちょっとずつオセロのコマが返るように

調うところが広がっていきます。

これこそが本当の「調和」です。

 

 

 

 

一番大切なのは

自分の心との調和。

 

 

すべてがそこに繋がっていきます。

 

 

 

 

 

 

私が退職してからの1年半。

自分の中の握りしめていた様々な思い込みや

自分の本当の思いに蓋をした鎧のようなものを捨てていくための

出会いや出来事がたくさんありました。

 

 

 

そのために、私の周りに現れてくださった方々がいます。

師匠、メンター、心の友…。

どの人も私にとってかけがえのない出会いです。

 

 

その中で、学ばせていただいたこと、

知ることが出来たもの、

私が出来るようになったものなど、

私の宝物がたくさんできました。

 

 

 

時には、なぜこの人と出会ったのかな?

なぜ、これについて学ぶことになったのかな?

これからの私になぜこれが必要なのかな?

と考えることもありましたが、

すべては必然。

 

出会うべくして出会ったものです。

 

 

 

それらの宝物を使うと、

私が創りたい世界

「子ども達が幸せに生きていける世界」

に近づくことが出来ると思うのです。

 

 

 

私が直接させていただくセラピー。

体に取り入れる水。

空間を調えるもの。

制作することで自分自身を調えるもの。

自分自身を知るためのツール・・・

 

 

 

私のところへ集まってきたものは、

どれもみな、

私が出会った生きづらさを感じている子どもや

その子を育てているご両親に

ぜひ出会ってもらいたいものです。

 

 

 

子どもに直接かかわっている学校の先生や指導員の方々にも

同じように出会ってもらいたいものです。

 

 

 

それにプラスされるのは、私の経験です。

 

 

 

 

 

まずは、地元のコミュニティーから

「ママが幸せになる子育て相談」という無料相談を始めます。

 

 

市内の先生方にも

お話をする機会をいただけることが増えています。

 

 

さぁ、自分の使命をどんどこ生きていきますよ!

これが私の夢なのです。