叱りすぎのお母さんも大丈夫

自分も癒されて

あたたかい子育てをしよう!

どひたかこです。

「私のために作ってくれたのか(笑)」

 

 

 

 

この写真は、昨日

公式ラインに登録してくださっている

Nさんが送ってくださいました。

 

 

 

 

 

ダイソーで見つけられたそうなのですが、

「キターーーーキラキラキラキラ私のために作ってくれたピンクハート照れ

と思ったそうです。

 

 

 

 

 

Nさんとは、子育ての相談を始めた頃に繋がりました。

 

 

 

 

 

お子さんの朝の準備がなかなか進まない。

それで、どうしても叱る回数が増えてしまう。

というご相談でした。

 

 

 

 

 

Nさんとこのように作戦を立てました。

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

朝起きてから登園までにするべきことを、息子さんと一緒に思い出して、書き出します。

それを、「できたよボード」の項目として、マグネットで作ります。

 

大事なのは、これを『ほめること』に使うことです。

やることを忘れてしまっている時には、

「次は何をするんだったかな?」と声をかけます。

そして、出来たときには、ハイタッチなどで一緒に喜びます。

お家を出る時刻が決まっているのならば、

「長い針が1までに○○をする。」というように決めておくといいと思います。

滑り出しはうまくいっても、出来ない日もでてきます。

そんな時は、「がんばって!(*^-^*)応援してるよ!」と声をかけ、

出来たときは「さーすがー!!出来ると思ってたよ。」というように声をかけてあげてくださいね。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

 

その後、Nさんは

お子さんと楽しい気持ちで過ごされ、

ごきげんな子育てをされていました。

その様子を折にふれて拝見し、

「いいなぁピンクハートステキ~キラキラ」と思っていました。

 

 

 

 

そしたら、

この「私のために作ってくれた爆  笑ラブラブ

と思うマグネットとの出会いキラキラキラキラ虹虹

 

 

 

 

嫌だなぁ・・・という気持ちや

心配ばかりしてしまう心の状態では、

マイナスの情報が引き寄せられてしまいます。

 

 

 

 

ごきげんに楽しんでお子さんと過ごされていると、

ごきげんで楽しい情報やグッズを引き寄せられるのですね。

 

 

 

 

ごきげんなNさんのお子さんは、

このマグネットを使いながら、

めっちゃ喜んで

進んで朝の用意ができているそうです。

 

 

 

 

困っていた登園までの時間が

「自分から進んでやっちゃう楽しい時間」

になっているそうです。

 

 

 

 

ダイソー「おしたく両面マグネット」です。

 

 

 

 

Nさんのように

うれしい情報と出会う事の出来る

ごきげんなママになれるといいですね。

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星