「自分のことが大好きで

ごきげんな毎日を送ろう!」

どひたかこです。

音楽会が好きすぎて、

続けて書いています。(笑)口笛

 

 

 

 

今日は、

「なぜ指揮者がいるのか!

を子ども達に分かってもらう事は、

とても大事

という話です。

 

 

 

 

 

音楽会の体育館練習は、

だいたい毎日1時間。

 

 

 

 

 

その時にだけ、

全体で合わせることができるんですよね。

 

 

 

 

 

だから、子ども達も先生も、

「よっしゃーー!」爆  笑おねがいチュー!!!!

って感じで、練習に挑みます。

 

 

 

 

 

でもね、なかなかうまくいかないんですよ。

これが。タラーアセアセえーん

 

 

 

 

 

まず、自分の指を見てますからね。

音を間違えないように目

じーーーーっと。目

 

 

 

 

 

先生は指揮をしますが、

まず、見てません。笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

子ども達は

変な音が鳴ったら、大変!

って、思いますからね。

 

 

 

 

大太鼓や小太鼓ですら、

見てません。ニヤリ

 

 

 

 

いや、あんたたち、同じところを打つだけでしょ!チュー

と言いたくなる。

 

 

 

 

 

だから、初めは

拍子木などでビートを打ちながら、

音を合わせていきます。

 

 

 

 

あぁ~よかった照れ照れピンクハート

 

 

 

 

でも、ガーンえーん

それも聞いてないんです。アセアセアセアセ

 

 

 

 

なにせ、必死ですから(笑)笑い泣き

 

 

 

 

 

それでも、こんな話をすると、

ちょっとずつ指揮を見て

音がそろってきます。

     下矢印

     下矢印

     下矢印

     下矢印

「人にはみんな心臓があって、

ドキドキしてるでしょう。

でも、その速さは人によって違うよね。

 

 

 

 

それは、ひとりひとりが

これくらいでいいな…

と思う速さが、違うということ。

 

 

 

 

でも、合奏しようと思ったら、

速さをそろえなあかん。

 

 

 

 

そのために指揮者がおる。

 

 

 

 

なので、難しいと思うけれど、

ちょっとの隙間に

指揮をみて、

自分の速さが合っているかどうか

確かめる。

 

 

 

 

これが大事です。」

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

これで、指揮者が前に立っている意味が

わかります。

 

 

 

 

 

これがわかれば、

指揮者と演奏者である子ども達の

見えない糸が出来てきます。ピンクハート

 

 

 

 

ここからが、

めちゃくちゃ楽しいのです。おすましペガサスおすましペガサスラブラブ

 

 

 

 

 

次のブログも

音楽会ネタになってしまうわーアセアセ

 

 

 

 

 

もしよければ、

読んでくださいねウインク

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

ごきげんに子育てをしたいお母さん、
日々、めいっぱい頑張っている先生、
LINEで私とお友達になってください!
 
公式LINE
「ごきげんホームルーム」
友だち追加 左矢印
上矢印ポチっとしたら
1対1のトークも出来ますドキドキニコニコ
ただ単に、私としゃべってみたい!の人も、
登録してくださいね(*^-^*)
 
お待ちしていますニコニコ
 
公式LINEでは、
これから始めていく企画(お話会や講座など)の
先行案内や
メッセージを配信する予定です。
 
 
まずは、
私と
お友だちに
なりませんか?(*^-^*)
 

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ごきげんホームルーム」

LINE ID @867hwzwp