「自分のことが大好きで

ごきげんな毎日を送ろう!」

どひたかこです。

前回、前々回に続いて、

安心できる居場所をつくるための座席

についてです。

 

 

 

 

 

今回は、

響き合ってしまう子同士をどうするか?

 

 

 

 

AさんとBさんが近くにいたら、

すぐにしゃべってしまう。

 

 

とか、

 

 

 

Cくんは、なぜかいちいちDくんに注意をしてしまう。

 

 

 

 

 

こんな事って、結構あります。

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

まず、

近くの席だとすぐにしゃべってしまうAくんとBくん。

 

 

 

 

この人たちは、前後や斜めはNGです。

ちょっと体の向きを変えただけで、

互いの顔が見えてしまうからです。

 

 

 

 

なので、この人たちは、

 

 

 

前から何列目でもいいのですが、

 

 

 

何人か離した同じ横列にします。

 

 

 

 

すると、ちょっと体の向きを変えたとしても、

目が合う事はありません。

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

次に、

CくんがDくんをいちいち注意してしまう場合。

 

 

 

 

Cくんの座っている席の

2つくらい後ろにDくんの席を決めます。

 

 

 

 

つまり、同じ縦の列にいるという事です。

 

 

 

 

Dくんの姿が、いちいちCくんに見えなければいいのです。

 

 

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

ね、ちょっとした工夫で、

誰もが安心できて

静かに学習できるクラスになっていきます。

 

 

 

 

といっても、いつもいつも

手を入れるわけではありません。

 

 

 

 

だって、とても手間がかかりますから。

 

 

 

 

 

もちろん、

「神様、お願いピンクハート

私にらくちんな1か月を照れ照れ

 

と、運を天にお任せして、

くじ引きにする時もあります。

 

 

 

 

他にも、

毒をもって、毒を制す!ニヤリニヤリ

 

 

 

と、うるさいメンバーを固めたこともあります(笑)

 

 

 

 

いずれにしても、

何か困っていることがある時、

 

 

 

 

座席で軽減できるなら、

やってみればいいと思うのです。

 

 

 

 

 

だから、お母さん達も

担任の先生に伝えてみるといいですよ。

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

ランキングに参加してみましたビックリマーク

ポチっと応援お願いします(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

「ちょっと気になっていることがある!」という人、
LINEでやりとりできますよ。
私とのやり取りで、
楽になりませんか?
公式LINE
「ごきげんホームルーム」
友だち追加 左矢印
上矢印ポチっとしたら
1対1のトークも出来ますドキドキニコニコ
ただ単に、私としゃべってみたい!の人も、
登録してくださいね(*^-^*)
 
お待ちしていますニコニコ
 
公式LINEでは、
これから始めていく企画(お話会や講座など)の
先行案内や
メッセージを配信する予定です。
 
 
まずは、
私と
お友だちに
なりませんか?(*^-^*)
 

 

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ごきげんホームルーム」

LINE ID @867hwzwp