「自分のことが大好きで

ごきげんな毎日を送ろう!」

どひたかこです。

席替えって、子ども達にとったら

一大イベントですよね。

 

 

 

 

先生にとっても、

ものすごい重要なんです。

 

 

 

それは、

 

 

席替えには、

深い意図が隠されているから・・・

 

 

 

 

 

クラスには、いろんな人がいます。

 

 

 

 

例えば、

「落ち着いて話を聴くことが苦手な人」

 

 

 

このタイプの中には、

 

 

 

 

 そもそも耳だけで内容を聴き取ることが苦手な人。

 

 

 

 

 

② 聴くべき話の他に声や音が入ってくると、

そっちに気を取られてしまう人。

 

 

 

 

 

③ 話を聴こうとするけれど、

パッと見えたものに反応しちゃって、

聴くことを忘れてしまう人。

 

 

 

 

 

④ 話している内容から、

自分がイメージした世界に入り込み、

心がどこかへ行っちゃう人。

 

 

 

 

 

他にもあると思いますが、

ざっと思いつくタイプをあげてみました。

 

 

 

 

 

じゃぁ、この人たちは

どこの席に座ってもらうといいのでしょう?

 

 

 

 

また、どこに座ると良くないのでしょう?

 

 

 

 

あくまで、私の考えですよ。

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

①のそもそも耳だけで内容を聴き取ることが苦手な人

は、

視力や友だち関係などで、

他に気になる点がなければ、

どこでもよいです。

 

 

 

ただ、話している内容を理解するのに

助けになる資料を貼って示します。

(『視覚支援』というやつです。)

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

②の聴くべき話の他に声や音が入ってくると、

そっちに気を取られてしまう人

は、

少し先生に近いめの席。

そして、その人の前後左右には、

静かに集中できる人を配置します。

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫

 

③の話を聴こうとするけれど、

パッと見えたものに反応しちゃって、

聴くことを忘れてしまう人

は、

先生とその子の間に

さえぎるものがない席です。

座席に自然に座った時に、

他に目に入るものがないのが望ましいです。

 

 

 

 

 

そうすると、

時々、先生と目を合わせることで、

声をかけなくても

「聴いてますね。」

「はい。」

という確認が取れるんです。

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

話している内容から、

自分がイメージした世界に入り込み、

心がどこかへ行っちゃう人

は、

先生の机椅子があるところの

すぐ前の席。

自分の世界に入っちゃって、

心がどこかへ行ってしまいそうな時に

「今、こんなこと話してるよ。」

と、小さく声をかけることが出来る席がいいのです。

 

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

この配置を間違えると、アセアセアセアセアセアセ

目で確認するだけで済む人に

声で注意を促してしまい、

 

     下矢印

     

 

その結果、音に反応する人が

その注意に反応してしまい、雷

 

     

     下矢印

 

反応して動いた人を

目で追ってしまう人がおり、びっくり

 

 

     下矢印

 

先生ともども

注意合戦となってしまうのです。ムカムカムカムカ

 

 

     下矢印

 

注意合戦のさなか、

本当は視覚支援を送ろうと考えていたのに、

気持ちに余裕がなくなり、

それに注意を向けるための

動作を忘れてしまう。ショボーンショボーン

 

 

 

 

 

だから、座席配置って、とても大事なんです。

深い意図が隠されています。

 

 

 

 

どの先生でも、

そのクラスの子ども達に

そのタイミングでのより良い配置になるよう、

いろいろと考えて

座席をつくっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

ランキングに参加してみましたビックリマーク

ポチっと応援お願いします(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

「ちょっと気になっていることがある!」という人、
LINEでやりとりできますよ。
私とのやり取りで、
楽になりませんか?
公式LINE
「ごきげんホームルーム」
友だち追加 左矢印
上矢印ポチっとしたら
1対1のトークも出来ますドキドキニコニコ
ただ単に、私としゃべってみたい!の人も、
登録してくださいね(*^-^*)
 
お待ちしていますニコニコ
 
公式LINEでは、
これから始めていく企画(お話会や講座など)の
先行案内や
メッセージを配信する予定です。
 
 
まずは、
私と
お友だちに
なりませんか?(*^-^*)
 

 

友だち追加 左矢印ポチっとしてねニコニコ

「ごきげんホームルーム」

LINE ID @867hwzwp