"いろいろありすぎて・・・五輪女子ゴルフ、他~ | ”dear diary!(自分の頭で考えよう)

それにしても 日本の地震騒動 イスラエル、イラン大虐殺戦争

ウクライナ、ロシアの果てしない 果たし合いなど・・

頭が変になりそうな 情報化時代のネット民ですが・・

 

それでも感情をコントロールしないと

やってられない ご時世ですが・・

スポーツの世界は 麻薬でもありますね その頂点がオリンピックです

 

それも短期間に 沢山の競技を同時多発的にやるので

正直 ついていけない自分を感じます

ゴルフ いつも一歩中国に及ばない卓球

バレーボールは?・・・

切りがありません 寝ても起きてしまいます(笑)

 

 

其の中で まず 女子ゴルフです

日本の山下さんは

後半バックナイン 残り5ホールが

滅茶苦茶強い・・

今日最終日は 心配されたショットが悪く

少し 五輪の高揚感に飲まれてる節を感じましたが

最後は 開き直りました

この週の 最後のパー5で 2つバーディーを取れれば

メダルまで 行けるかもしれない

と 思っていました

9番の”ダボが痛かったんですが

それを 巻き返すには 後半の残り5ホールにチャージしか

ありませんでした それはこの3日間で 予習してきた感覚です

 

そういえば 2019年に渋野さんが

後半のホールだけで 4日間・・

それだけで全英を勝ちました

あの時も そうでした

前半のOUTは ダメなんですが

後半のバックナインで 猛チャージを掛けてくる

そういう思い込みの4日間でした

それだけで 優勝してしまいました

今回の フランス五輪の山下さんにも

同じようなものを感じます

 

そしたら 案の定来ました

14番 バーディー

15番バーディー

 

メダル圏内に入ってきました

他の選手も ここからが勝負です

 

ところが・・・16番 パー3・・エ~・・・ティショットが池です

このコース 池に入るか残るかで明暗が決まりますが

なんと池です ダボ・・最終日にダボ2つ・・

立ち直れるか 山下・・

残りの2ホール バーディーが必須になりました

他の選手も 必死です

二つ取れれば メダル圏です パー3とパー5

最後のチャンス 2ホールです

ゴルフは何が起こるかわかりません

 

17番 パー・・・( ̄▽ ̄)

もう18番 池ポチャ覚悟で狙うしかありません

山下さんの飛距離で・・

 

イーグルで 銅メダルを掛け

プレーオフです( ̄▽ ̄)

 

最終ホール・・・バーディー・・

1打足らず 4位T

山下さんの 巴里五輪が終わりました

 

結果的に 16番のダボが無ければ 銀メダルでした

2つのダボが無ければ 金メダルでした

でも 16番の池ポチャが やはりこの試合の全てでしょう

多分 ゴルフ人生で 一番悔しい日”になったことでしょう

 

山下さんは 4年後は27歳

ギリギリですが ワンちゃんあるかもしれません

勝負は無常ですね

でも 強さは魅せてくれました

 

18番のバーディーパットは

カップが 目に染みたでしょう・・・

入れても 4位Tなんですからね

でも プロなら 意味が無くても

入れなければなりませんでした 4位T入賞です

 

ゴルフの1打 1ポイントは

人生の勲章を分けます でもこれからです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※オリンピックとは 関係ないのですが・・

フジテレビでやってる ピアノ頂上対決

これも コロナ過でユーチューバーピアニストが

物凄い数増えて その頃からレベルが数倍上がってきまして

 

ただテレビの音響が悪く( ̄▽ ̄)

ピアノのホールでやればいいんですが

スタジオなので

 

そろそろ 会場に予算を・・(笑)

 

でも 近年 オリンピック同様

レベルUPが凄いです 昔は ピアニストは

 

コンサートピアニストと

スタジオミュージシャンと

バーで弾くピアニストしかありませんでしたが

 

今は ユーチューバーピアニストが 若い人を中心に

多くなりました 動画配信収入で食べてる ピアニストです

何故か 高齢者が少ないですが・・ネット経済ですね

 

自由アレンジで 自由な選曲なんですが

やはり 皆が知ってる曲が 微妙に影響しますので

最後の小林さんの 途中アレンジとして

点数には -だったかもしれませんが 別れの曲には

個人的には グッド来ました

ハットして グーッドです・・・( ̄▽ ̄)

 

フジテレビ 唯一のまともな番匠ですが

審査員が イマイチです( ̄▽ ̄)

ピアノが本当にわかる人がいるのか?

少し疑問です・・・