"嘘のような本当かもしれない夢教育の必要性! | ”dear diary!(自分の頭で考えよう)

記憶だけの教育 成功体験の伝道師

それが 日本のダメ教育の原点です

 

僕は 日本がある時期から突然

経済衰退ダメ”国家になったのは

国家の子供教育が最大の原因だと思っています

 

日本の教育の基本は 皆 均等に

記憶力が90%の 日本のしきたりや歴史 学問を

覚えこませる教育ばかりしてきました

 

戦後 何もないころは 国も貧乏だし

ある一部分のエリートだけしか教育が受けられませんでした

なので 生きるエネルギーが若者を中心に”爆発して

戦後の高度経済成長時代を産みました

 

理由は簡単で 若者が多く 規則も規制もない

自由で好きなことができる

お金がないだけですから

若者は記憶よりも 知恵を使い

 

いろんなものを 会社で発案したり

規律もなく うるさい法規制も少なかった

自由な時代 やれることは

皆 自らの頭で考え 実行して

 

なんと ジャパン イズ ナンバー1 寸前~( ̄▽ ̄)

まで行きました (笑)

 

ところが どこかで誰かが(種に政府ですが)

勘違いをして 若者に同じ教育 独創性や

創造性よりも 覚えこませる教育

 

つまり 記憶競争テスト”を導入して

学歴を競わせる あとからの韓国や中国も真似した

 

記憶力合戦 学業エリート主義で

日本の今までの 成功例を押し込む

 

覚えれば 東大に行ける 国公立に行ける

エリートになれる 官僚になれる

有名企業に 就職できる

という アホ”な教育路線を敷き始めました

 

その結果

 

若者は・・・記憶力だけ鍛えられ

有名大学に行くのは こういうものを記憶すればいい

 

有名企業に入れば 今までのやりかたを覚えればいい

 

政治家なら 自民党のレールでしきたりを覚えればよい

 

という つまり 先祖のやりかたを真似すれば

一生安泰なんだ 余計なアイディア入らない

 

大学も 入れば後は卒業は簡単!

 

一流企業も 入れば死ぬまで終身雇用で安泰

 

官僚も 上の言うことを聞いてれば天下り付きで

一生 優雅に過ごせる という勘違いが

日本国中にまん延しました

 

その結果

 

自分一人では何もできない 大人が出来上がりました

皆 同じ発想で 同じ考えで 想像力がなく

記憶だけの情報屋で 新しいビジネスや

独創的なビジネス や 夢のあるビジネスが

 

志向できない 記憶だけ脳になり・・

 

今の 慣習に従うだけの ロボットのような

優秀頭脳集団しか いなくて・・

 

結果・・・学歴社会お決まりのの

少子高齢化(中国や韓国と同じ)社会が

出来上がってしまい

 

いまだに ふるい慣習から抜けれない

ボケ”高学歴脳”だけが権力を握り

少子化のため 今 一番働けて活躍できる

 

40代の人間が 氷河期世代で誰もいなくなり

世界の氷河期世代の層の人間に

完全に抜かれてしまいました

 

日本が衰退した 一番の理由は この世代の

働き手の競争力が滅茶苦茶低いからです

 

高齢者と若者、しかいない日本です

肝心の35歳~50歳までの人間が・・

今の日本には 世界に比べ 極端に少なく

競争力がない、のです

プラザ合意(1985年)小泉 竹中路線の時代です

この時代の バブル崩壊後の 既得権守り商法が

あとに来る リーマンショックと重なり

この層の人間が すっぽり抜けてしまった結果です

 

それを加速させたのが アベノミクスです

金融緩和まではOK、ですが・・他は何もしないで

民間に丸投げでは 構造的な欠陥がある日本は

古いダメな大企業を守っただけ・・進歩しないで

金をため込んだだけの ぼんくら大手企業だけ

助けたので 海外にどんどん乗っ取られて

ほとんど外資が入り トヨタ以外は全部衰退しました

 

本当に 独創性のある創造性で発展させる

ビジネス、が日本から生まれなくなりました?

 

いまだに 指揮権が70代 80代のおじいさんが

日本の舵を切る国 官房機密費を選挙の裏で使う

 

そんな くだらない ネズミ小僧以下の

国家権力が出きあがり 若者も記憶力だけで知恵がなく

身動きできない 国になってしまったと思っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

打開策は もう遅いのですが

一つだけあります

 

義務教育は 今の半分で十分

スマホなどで 今の子供は昔の子供の

数倍 知識がありますので・・

 

あとの半分は 想像力要請の授業

例えば どういう授業が今後必要なのか?

国語 算数 理科、社会よりも・・

 

もっと大事な 近代史や政治史 

戦争感などの 創造性のある授業で・・

 

そして大学は勿論 誰でも入れるようにして

卒業するのが一番難しくすれば いいだけの事

それも 暗記では意味がなく

創造性や 新しい未来ビジネスや

 

新しい 投資術や・・

日本の過去の成功例なんて 必要がなく

 

もう物資文明の時代は 2000年には終焉していて

もう ネットやアイディア 生成AIはもちろん

新しい新ビジネスを卒業論文で出させて

そういう単位で 卒業させていく方式ですね

 

それは会社に行っても同じで・・

会社のやり方を教わり 繰り返してるだけでなく

新しい風 やり方を持ち込める人材育成

 

これは行政も同じです

政治なんて 一番 新しく早く変わらなければならない

 

何故 昭和の高度経済成長があったのか?

理由は簡単です 日本式の古い制度から

無理やり敗北によって アメリカに替えられたからです

 

古い慣習を気にしなくて 自由にビジネスができたから

日本は 世界の経済大国になれたのです

 

なのに また 同じ間違えを起こし

そのやり方を記憶させ 洗脳して 若者に

やらせようとして 出来た人に保障と高給を与える

 

簡単に言うと 日本が今後 逆転する方法は

今までの ものを 全部ぶち壊せばいいだけなんです

 

それなのに 相変わらず自民党などの古いやり方で

それに従えないと 潰す みたいな制度 教育があるから

伸びなくなり 衰退しているのです

 

嘘のような本当の話”かもしれません

 

勿論 戦争で焼け野原になったなら それができますが

そうではないので 急に変えることはできません

 

なので まず教育からです

 

すべての既成概念を取っ払えるのは教育だけです

子供には 無限の可能性があります

 

上手くいけば 再び 世界で1,2を争う

経済大国になれるかもしれません

 

それは 岸田総理や自民党(勿論野党も含めて)

10000% 不可能です

 

ならば せめて・・子供の教育だけは自由に好きなように

させれば と同時にハングリー精神が付く 競争で

今後 生まれ変われれば 日本は逆襲できるかもしれません

 

勘違いしないでほしいのは 子供に選挙権”

ではないですよ(爆

 

そしたら なおさら高齢者の意見で統一され・・

ますます 自民党一色になります

 

判断能力がない子供は 大人の言うなりです

自民党に入れたらおこずかい1万円上げる と親に言われれば

子供は自民党に入れるんですよ

 

バカなことを言ってる知事がいますが 逆効果です

根本を変えること 本質を見極めること

子供に自由を与え 記憶だけ 覚えれば一流大学では

 

何も想像できない 使えない古い慣習しか知らない

若者が 出来上がるだけです 情報だらけで応用が利かない

そういう若者が増えたのが 今のに日本社会です

 

いろんなことを知ってるけど 本質がわからない

知恵がない 記憶だけだから独創性がない

だから 新しいビジネスが生まれない

それが 今の日本です 

 

改革ではありません 改革は利権になるだけで

新しいロボット集団を作るだけです

そうではなく 根本から違う発想で教育を進めなければ

 

それしか 日本再生の道”は無いと思います

 

中国、韓国、日本は同じ失敗をしてると思います

少子高齢化をまい進させる 記憶学歴社会

これが 国の衰退の根本原因だと思います

 

まずは お受験撤廃(笑)

記憶教育の 撤廃ですね

あんなことするんなら 本だけ読んでる子供のほうが

よほど 想像力もあるし独創性もあります

 

僕が 義務教育の学校をやるなら

今の授業を半分にして 残りは読書の時間にしますね

そのほうが 可能性のある子供が増えると思います

そのなかから 刺激を受け 子供は個性を伸ばしていくと

そう思っています・・世の中の大事なルールだけ教えれば

あとは 必要ないと思います( ̄▽ ̄)

 

嘘のような もしかしたら本当の夢の話”でした

 

覚えさせられただけの”エリート軍団ロボットでは

独創性のあるビジネスを作る発想は 著しく少ない”!