"正しい事”だからと言って簡単に決めてはいけない”! | ”dear diary!(自分の頭で考えよう)

世の中の現実論者 成功者、リアリスト

コスパ重視”主義者”と言うのは

無駄な抵抗や無駄な反対を嫌う傾向があります

勿論 正しいと思われることを素早く実行することは

良い事だと思いますが・・

 

人生・・は 長いスパ~ンで考えると

それほど 単純”ではありません

 

確かに 今、その場限りの富や得を考えると

今、正しい事を進める事は”正解かもしれません

 

ただ物事は 反対意見もあります

それが 仮に正しくない反対意見だとしても

一定の議論は必要です

何故ならば 人間は社会的動物ですからね

人は 皆 同じではありません

 

正しいからと言って 儲かるからと言って

その場で判断して 成功しても・・

いつか?必ず・・マグマがたまり しっぺ返しが来ます

 

もし あなたが?・・

もしくは 自分自身がこれは正しい事だ

反対するのはおかしい”と思っても

 

それが 結果的に正しい判断だとしても です

 

反対勢力に”理解を示せないでいると・・

 

どうなるか?・・・

 

歴史に本当の正しさなんてありません

 

もし 日本が民主主義を目指すなら

どんな事でも 議論をしないと・・それは民主主義ではなく

ただの金儲けですから・・いつかは・・破滅します

 

お金儲けは大事なことです

ただ ”ただのお金儲けは・・反撃を食らいます

 

夫婦がそうですよね・・

どちらが正しいか?を問い詰めれば

ほとんど 離婚です(笑)

 

それよりも 正しいと思える理解をしあえることでしか

夫婦は成り立ちません 

 

頭が良すぎて・・すぐに 正しい事を理解できてしまう人は

意外と苦労しますし 結婚も長続きしなかったりします

 

たまに・・世の中には 間違ってる事が正義”

な事もあります      

 

時と場合によりけり?です・・と言いますが

そこを判断できれば”世の中の紛争や戦争は起こりません

 

最近 正論しか言わない人が多く・・物足りません(笑

 

昔 子供が こずかい以外で おもちゃが欲しい”

と ダダをこねたことがありました

勿論 買ってあげても良いつもりでしたが・・

一応・・1時間・・見ました

 

子供は 1時間 手を変え、品を変え・・

いろいろ 欲しい理由を自分なりに考えて

訴えてきます 自分で考えて それなりに 粘り・・

 

最後は買ってあげました・・

将来営業に役に立つと思います

人は 生きていくため

自分を売り込んでいかなくてはいけません

痛い”なら 痛いと人に伝えないと誰も助けてくれません

 

そういうことです 目的のためにどういう努力を

今すぐできるか?です

 

理由は・・成功するためには努力と苦労と知恵が必要

だと言うことを教えたかったからです

 

つまり 正しい事でも 簡単に進めると

そういう 知恵が身に付かないからです

たまには苦労しないと・・意見を通すには・・

 

だから 敢えて反対しました

人間社会も・・そういう部分も少しはあると思います