今日のテーマ―は「買い方」について・・・

 

2020年初売りで多くの野球ショップがセールを行っている事かと思います。

セールは初売りだけでなく、シーズン毎に行われていますよね。

 

定価¥50000⇒¥29800

定価¥40000⇒¥19800 みたいなことはざらです。

 

まず、セールを否定するつもりは全くありません。

セール品を購入した人を侮辱するものでもありません。

※販売方法としてのセールの話はまた別で行うとします。

 

値下げしているから買おうという発想は、辞めたほうが良いというのが私の考えです。

元々欲しかったものが安くなっていて購入の後押しになるパターンは良いと思います。

 

値段重視で安易に購入したグローブよりも、自分が本当に欲しいと思うグロ―ブを少し高かったとしても頑張って購入した方が、

間違いなく大切に大切に使うものだと思います。(※良いグローブかどうかの話ではありません、気持ちの問題です)

 

これに関しては異論はないはずです。

 

 

「値下げ」の中でも、お店側が安く販売するセール品、

買う側から値下げ求める、「値引き交渉」がありますが・・・

仮に値引きが出来たとしても結果的に、めぐりめぐって買う側が損をすると思います。

 

① 値引き交渉で、店側が良い気分になるわけがない。

② 暗に、このグローブにはこの価格の価値はないといっている。

 

 

値下げ交渉をされて、気持ちが良くなる店員さんなんていないですよね。

店員さんのモチベーションが下がる=サービスの質が落ちることに繋がるはずです。

つまり・・・ 言わなくても分かりますよね。

 

 

暗にグローブの価値がないとも言っていますし、グローブの価値が私には分からないとも言っていますね。

私としては、断固お店側の人は、値下げしないと言って欲しい。

ただルールで値下げは出来ないと言うのではなく、

そのグローブにはこの金額に値する価値がある事を買う側に伝えて欲しいと思う。それがプロだと考える。

お店側がしっかりと説明出来ないようなグローブならば、何故取り扱っているのか問いたい。

 

 

 

グローブだけでなく、大切なものを買う時は、

お店やネットから聞こえてくる情報だけでなく、

自ら動き、その商品を深く調べてみてください。

 

もし、あなたの身の回りのものが、自ら調べて本当に欲しいと思ったもので溢れたら、

間違いなく生活が楽しく、豊かになるものと思います。