こんばんは(≧▽≦)☆彡。

 

  今日も春の預かり保育があって自分の中では頑張って

  きましたよ。頑張るって言うか子ども達が如何に

  楽しんでくれるかな!?ってことなんだけど…

  今の保育は昔の保育と違って、子どもが中心(主)で

  やらせる保育でなく、子ども自らやろう、やりたいこ

  とを保育者が支える援助するなんだけど。

  私立幼稚園はだんだんそれに近付いていく園も増えて

  きているけど昔からのここを売りたいってことが園の

  特徴だったりするから若い先生が居ても、私の勤めて

  いる園は、完璧な理想な園とは程遠いと感じることが

  あるかな…。

  私は自分の子どもを通わせた自由保育中心の公立の

  幼稚園が理想。預かり保育で保育する型があるみたい

  でその保育の型が違うと✅チェックされて…チェック

  されるのが(特に若い主任の先生)負担かな…。

  まぁ、ここの園ではこの4月に後輩となる先生が入って

  くるけど、それまでは私が歳は上位だけどここでの経験

  年数は1番浅い。私のしたい保育が出来ないって感じた

  

  教育者、保育者ってまぁ学校や園の方針に向かっては

  同じであれば、考えは色々あって良いと思うんですよね

  「それをこうしなきゃいけない」とか、子どもに対して

  も叱るを度が過ぎて大声で怒るのは違うと思うんですよ

  ね…。去年のクラスで先生に怒られた子が私の方に救い

  の目を(視線を)送ってきた子が何人もいました。

  リードする先生もいれば、逃げ場を提供する先生も必

  要でその場所がわたしだったのか…

  来年度は4月に始まるけど、3月末この時期で

  ここまで色々考えちゃうと…早くも次の春は退職を

  考えようかもう悩みます。  

  良い先生も多いけど、ここの園決まった時は嬉しかった

  けど、気の強い先生や考えを押し付ける先生もいる。

  テレビスカッとジャパンで見たことあるかもだけど、優し

  そうな先生が多い職場と勘違いされる仕事だけど意外に

  プンプン怖い、近寄りがたい人も居てね、残念って思うこと

  あるんだわ。  そんな先生を園長がかうってことも

  宜しくないかなって思ったりしてね…。

  「自分は自分でいい。  ま~先生みたいに1人くらい

  ぽわんって癒される先生が居ても良いとお思うんだよ」

  ってバスの先生(園バス運転手さん)にも言われた。

  速さが勝負だ…とかチャキチャキしてなきゃいけない…

  だとしたら私には合わないかも…。

  「一喜一憂しない様に」とアドバイスをもらったことが

  あった。なので長いスパンでじっくり見て適してる場所

  なのか、そうじゃないのかを決めていきたいかな…。

 

  歳を考えると、もうそろそろ最終の仕事場にしておき

  たいところ…

  昔のま~だったら、悔しいと思うなら反省して前だけ

  向かって前進あるのみ!!反省を糧にしてup!

  思ったこともあった。今もないわけではないよOKお母さん

 

 本当は今夜はホイップクリームジャイロアクシアのこと

 書こうと思っていたんだ…。

 

 でもたまには、愚痴っぽくが多いけど自分の仕事のこと

 向き合って載せても良いですよね?今日はこんなブログで

 重くてごめんね…。

 明日は今年度最後の有休でお休みだよ。ゆっくり寝て、

 明日も楽しいことがあるように過ごしたいなって思うよ。

 

 星それではおやすみなさ~い   良き夢を…星