0時も回って、まだ残したいことがあって…

 

   近頃は旦那や二女にも食べる前に気を遣わせてるようで

   食べる前に「カメラ写真撮った!?」って聞いてもらうことが

   増えたよ…。

   旦那はこの頃は食べる前に醤油とか掛けなくなったけど、

   以前はすぐに掛けてたから長女によく一言言われてたよ。

   「何も掛けずに一口は食べないと…!」ってね…

   どっちが親なんだ!?(笑)

 

       それでは夕飯の幾つかを残したいと思うよ

   冬瓜の煮浸し

  左矢印

  冬瓜は家族の中でも好き嫌いがあるから1/4を買ってきて

  調理したよ。ゴーヤ(にがうり)と同じでウリ科だから中のわたを

  多めに取り除いて調理。  あんかけはもう少し濃いのがOK

 

  うお座銀鱈の煮つけ

   左矢印

   魚の煮つけで小さい頃から1番好きなのはこの銀鱈

   アラを買ったけど食べるところはいっぱいあってお得だった

 

  鍋ごく普通のおでん

   左矢印  

   買った焼き豆腐、冷蔵庫に残っていたウインナ、佐渡からの

   ジャガイモと食材があったからおでんにしたよ。

   中身がだいぶ少なくなってからカメラ撮ったよ

   味はセブンイレブン風にww。  

 

            もしかして以前載せたかな

 

  糸切こんぶの煮物

  左矢印 

  糸切昆布、ひじき煮、切り干し大根の煮物  

  大好きな煮物の一つ  中身はどれも一緒 竹輪・人参・あげ

 

  かまぼこのアレンジ

  左矢印かまぼこときゅうりの細切り+塩昆布

  

  左矢印作ってる途中の写メしかなかった…

          かまぼこ+キャベツ+ゴマ油+炒りごま+醤油少

  ◎かまぼこの賞味期限が近いのがあっておつまみにしたよ

 

  なすの煮浸し

  左矢印  

  夏野菜代表の1つなすの美味しい季節  ちとしょっぱかった

  冷やすとめちゃ美味しいよねウインク

 

  鍋きのこ塩味ベースの鳥鶏・野菜たっぷりお鍋

  左矢印1回目のお鍋

  左矢印2回目の鍋(野菜が沢山入ってるでしょ)

  味付けも鶏ガラ出汁で隠し味に柚子胡椒入れたんだけど

                       すぐにバレてしまったwてへぺろ

  野菜の種類は  人参、ごぼう、白菜、キャベツ、えのき、

             しめじ、水菜、もやし、にら、ネギが入ってるよ

              薬味に1番高い万能ねぎ

 

 

   8月1日はもともと和食の予定だったけど、昼に二女に  

   「何食べたい?と聞いたら ニコニコ「ハンバーグ」…で

  びっくり!ドンキー風ハンバーグ&サラダ

  左矢印 

  やわらかてごねハンバーグにお店の大根とか入ってるサラダ

  似せて作ってみたよ。タレもマヨネーズ+みりん+醤油で

 

 

  自分の今趣味になりつつある料理  記録に残していくので

  興味ある方、これからもお立ち寄りくださいね