夕方、忙しい時間にパソコンを開いてブログを書き書き鉛筆

 

   3連休の初日だったけど、私は娘の学校の保護者の役員を

   3年間させて頂いたので、今朝出掛けてきました

 

   長女も、次女も昔わたしの叔母が通った昔からある歴史の

   深いこの女子校にお世話様になっています…

   子どもの数が減ったから女子校が共学、男子校が共学と

   なるところが多いなか女子教育を変わらず続けていくという

   校長先生の願いお考えで…素敵な楽しい学校生活を

   送らせてもらっています…

 

   何度もあげてきたかと思うけど、二女は中学時代部活も

   多少悩みながら、勉強が得意でなく!?ハッ

   「高校行かなきゃダメなの?」と口にしたこともありました

   大学へ行きなさいは言うことは勿論しないけど、高校は

   出ておこうか…みたいな

   

   高校は1年の時は担任がどうも合わなかったのか何日か

   行きたくないと困らせたこともありました…

   担任は分かってないでしょうし、来させたいからそれが

   反対に彼女に負担だったみたいですが(笑)

 

   2年になって担任がこちらの卒業生で話しやすい先生と

   いうこともあって学校に通うのが楽しくなったようです…

   3年も同じメンバーでクラスもあがり、先生も一緒だったので

   元気よく通い、中学で苦手だった勉強も丁寧な授業を受け

   させて頂いたからか、「楽しい爆  笑とか「ここが分からない」

   とか反応が出てきました。これだけでも大きな変化です

 

   今年度の2学期の秋も終わりに近づいた頃から(進学が

   決まった頃から)本人の意識がなんだか大人びてきたことを

   感じました。2学期は充実したみたいで情報処理検定や

   パソコン検定で次々に資格をとり成績も初めて片手に入って

   今学期は担任推薦の学級役員に選ばれ、友達も票を入れて

   くれたと喜んで、学校を楽しんで通っています

 

   今日は学校生活残り1か月半の日をしみじみ感じさせられた

   日でしたね…

 

   次回は最終回の卒業式だけだそうで…私の方は誰より

   感謝と悲しい気持ちでいっぱいで、

   気分的にはもう桜卒業式で、

   今日の最後の「楽しんで2学期の子どもたちの様子を

   ビデオで見てください」だったのに、これで終わりかと思うと

   親ばかだと思われると思いますが涙が浮かんできました

 

   3学期は「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」と短い

   追われる学期だそう…   わたしも!?わたしが!?1番

   大好きなここの学校での生活を最後まで楽しんでもらいたい

 

   文字ばかりでつまらない日記かとも思いますが…

   読んでくれてありがとう…

   最後に校長先生から去年も頂いたお守りを…

   

  卒業式のことを書く時にダブルと思うけど、校長先生、担任の

  先生、諸先生方親子共々お世話様になりました。

                 感謝しています