黄鉄鉱 | 雨音りずむ

雨音りずむ

このブログの内容は人に見せれる覚え書きのようなものです。
そんな備忘帳のような記事ですが最低限見れる程度にはしているつもりです。
投稿内容はまちまちですが退屈しのぎにはなると思いますので、よければ見ていってください。

こんにちは太陽

今日は全く予定がなくて自由なんですが疲れてるので、黄鉄鉱入りの岩石から黄鉄鉱をほじくる作業をしようと思いますw

前に渋沢鉱山跡というところへ行き、そこで黄鉄鉱と黄鉄鉱入りの岩石を採ってきたんですよ~オークション

黄鉄鉱入り岩石はこんなのです。



拡大してみると



こんなかんじです。

ここのやや光ってるのが黄鉄鉱キラキラ

黄鉄鉱は愚者の金と呼ばれていて、日本で金を発見した!という報告があった場合は大概が黄鉄鉱といった状態ですww

さて、これを今回は



ペンチと手動ドリルで削っていきました。

30分ほどでこの二個のは大体取れました 顔

大きめのがこれです。



左上のが1cmくらいです。

採掘してきた黄鉄鉱は色々な形があり



こんな正八面体のものや



小さいのが集まって固まったものなど。

見ていると色々あって楽しいです (^_^)v

ただ、お金を出すと


(約6cm四方の黄鉄鉱)

このくらいのものも買えてしまうので、自分で採掘に行くのは完全な自己満足ですが (゚_゚i)

これは水族館で何故か売ってた500円のものですw

ネットで調べたところこのサイズは800円~1200円だったので、少し得しちゃいました ゴールド

これが採掘で集めた黄鉄鉱です。



指と比較することんなかんじでw



でも、自分で採ってきた石の方がなんだか綺麗に見えるものなんですよね スワロフスキー