ごろあわせ | 雨音りずむ

雨音りずむ

このブログの内容は人に見せれる覚え書きのようなものです。
そんな備忘帳のような記事ですが最低限見れる程度にはしているつもりです。
投稿内容はまちまちですが退屈しのぎにはなると思いますので、よければ見ていってください。


こんばんは~ (^-^)/


テストの1日目が終わり、この休日で残りのテストをなんとかしようと思った次第ですが


手がつかず・・・ (_ _。)コクコク


家と外で、勉強の能率が非常に変わるタイプなのでとりあえず外に出ることに。

(脱・引きこもり!)


今日は図書館で勉強していたのですが、数Ⅱの勉強をしていてふと


常夜「いちまいたんたんたんぷらたん・・・」


はっビックリマーク (´□`。)


うっかりごろあわせを口走っていましたw

(近くに人いなくてよかった)


高校に入ってから語呂合わせが増えた気がします。


それもそのはず。高2になってから今回のテストまでに覚えた公式は約50個・・・あせる


3年になったらもっと増えるのかなぁ orz


ごろあわせがないものは自分で考えていますが、テンポがよければ意味はつながっていなくても覚えれるものですねww


さっきの いちまいたんたんたんぷらたん は


 tanθ+tanθ

───────

1-tanθ・tanθ


となります。



他には三角関数のグラフで 「大きく急がし動くまい」 とか


2cos3(θ-3/4)


左の数字から大きさ、周期、原点からの移動距離

(移動距離は-ならば+ +ならば-)


勉強は難しくなってますが面白い点もないわけではないので、上手く勉強していこうと思います。


体育・漢字・英文法・Oral にはそんな部分はないけどね!!


漢字は頭で覚えるのではなく手で覚えるまで書いてれば覚えれるので楽ですがww