Bye 1章 ~感想~ | 雨音りずむ

雨音りずむ

このブログの内容は人に見せれる覚え書きのようなものです。
そんな備忘帳のような記事ですが最低限見れる程度にはしているつもりです。
投稿内容はまちまちですが退屈しのぎにはなると思いますので、よければ見ていってください。


Bye 第1章


ダウンロード


分類:恋愛・感動系


対象年齢:全年齢


シナリオ

★★★★☆


グラフィック

★★★★★


BGM

★★★★★


─One's impression─


プレイした最初の頃の印象は「恋愛シュミレーション(?)」と感じました。


別段困ったこともなく平和に暮らしていて、多少恋愛要素もある。


最近はプレイ時に評価を考えながらプレイするのですが、最初の方でのシナリオ評価は3でした。


恋愛シュミレーションは好きではないので、評価が極端に厳しくなってしまう節もあります。


特に「ヒロインが死んで悲しむ」 「自己犠牲になり後悔する夢を見る」 ような、いかにも泣かせようとしている話の場合は虫唾が走ります。


秒速200mくらいで走ります。


しかし、最後の伏線回収時に評価が一気に変わりました。


伏線と感じさせずに在った伏線に気づき、最後に段々と答えを出していく。


「どうして?」


という質問に対しヒントを与えながらこちらが答えを出すのを待ち、最後に結論を教えてくれる部分に演出の必要性を改めて認識しました。


最後の展開に対して、小さいですが納得できない点があったのでシナリオ評価を1下げました。


グラフィックに関してはフリーの出来ではありません。


特に光の使い方と背景に関しては有料のものの中でも最高評価でしょう。


全ての章において悪い形で物語が終わったとしても、嫌な気分にならないところも素晴らしいです。



サンプル画像


常夜の吹雪

常夜の吹雪