はじめまして、寫眞×親爺です。
前回は使用カメラの「ネタ」でしたが、
そのカメラの初陣が、三年ぶりの開催となった

現地には行かず、家のそばからの初陣になります。
今回は音楽との融合だそうですが、
10Km以上離れた場所ですから、聞こえません。
花火の撮影でカメラとレンズ以外
あったら便利なもの
●ブレ防止のためにカメラ用リモートケーブル(失敗がない有線)
RPでホタルの撮影するために以前に購入済み
Amazonで¥2,490で購入

●径が太くて段数の少ない三脚(風にブレにくい)
P900で土星を撮影するために、以前に購入済み
ヤフオクで中古品を、約1万くらいで購入(送料込み)

●距離があったため微動雲台(細かなセッティングがしやすい)
P900で土星を撮影するために、以前に購入済み
Amazonで¥4,700で購入

●動画用外付けマイク(出来るだけ大音量向け)
G8で楽器演奏を撮影するために、以前に購入済み
ヤフオクで新古品を¥5,000くらいで購入(送料込み)

花火の撮影は今年の5/28(土)
舞洲でおこなわれた「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS」
をRPで撮影して以来、
淀川花火大会は、四年ぶりに同じ場所での撮影となるため、
今回は大型三脚を持参しました。
プログラム最期の「グランド・フィナーレ」は、
風向きの影響で写真を断念し、動画撮影に切り替えました。



ビル群とのコラボは、なかなか
RF100-400mm F5.6-8 IS USMの使用頻度が高いです。