寫眞×親爺のブログ ~ 寫 眞 乱 心 ~

寫眞×親爺のブログ ~ 寫 眞 乱 心 ~

当方、趣味に投じる資金が少なく、
プロ機やハイアマチュア機は機能が多すぎて
ややこしく使いこなせないので、
ミドルクラスのカメラを使って楽しんでいます。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして、寫眞×親爺です。

 

写真って、タイミングが大切ですよね♪

プロは、何時間・何日でもじっ~と「その時」を待つって聞きます。

 

しかし、普通の人は待てないです。

そんな時間やひまが無いのが、ふつうですよね。

でも、待ってください。

気付けばいつも同じような写真ばかりが、増えていく。

 

この時も、実は太陽がしっかり見えてる写真を狙っていましたが、

急に呼ばれて、5分くらい離れてしまいました。

そして戻ってきたら、、、、

たまには5分くらい待ってみるのも、いいかな♪

R10とRF100-400mm F5.6-8 IS USM

 

はじめまして、寫眞×親爺です。

 

なぜか、月を見ないと落ちつかないんです。

 

さっきまで雷が鳴っていたので、

どんな天候か確認しようと、ベランダの戸を開けたら、

眩しく輝いている月を見つけました。

 

「何日ぶりだろう?」

 

月の撮影って夜なのに、日中と同じような設定で出来るから、

それだけ月が明るいって、知ってました?

 

ホントは三脚使ったりしますが、

ササッと撮らないと、雲に隠れそうだったので、

時間との勝負でした。

<手持ちだと、こんな感じで撮れるよ♪>ってことで。

R10とRF100-400mm F5.6-8 IS USMなので、

カメラの優秀なAFと

レンズの手振れ補正のおかげであります。

はじめまして、寫眞×親爺です。

 

前回は使用カメラの「ネタ」でしたが、

そのカメラの初陣が、三年ぶりの開催となった

現地には行かず、家のそばからの初陣になります。

今回は音楽との融合だそうですが、

10Km以上離れた場所ですから、聞こえません。

 

花火の撮影でカメラとレンズ以外

あったら便利なもの

ブレ防止のためにカメラ用リモートケーブル(失敗がない有線)

 RPでホタルの撮影するために以前に購入済み

 Amazonで¥2,490で購入

 

径が太くて段数の少ない三脚(風にブレにくい)

 P900で土星を撮影するために、以前に購入済み

 ヤフオクで中古品を、約1万くらいで購入(送料込み)

距離があったため微動雲台(細かなセッティングがしやすい)

 P900で土星を撮影するために、以前に購入済み

 Amazonで¥4,700で購入

 

動画用外付けマイク(出来るだけ大音量向け)

 G8で楽器演奏を撮影するために、以前に購入済み

 ヤフオクで新古品を¥5,000くらいで購入(送料込み)

花火の撮影は今年の5/28(土)

舞洲でおこなわれた「QUEEN THE GREATEST FIREWORKS」

をRPで撮影して以来、

淀川花火大会は、四年ぶりに同じ場所での撮影となるため、

今回は大型三脚を持参しました。

プログラム最期の「グランド・フィナーレ」は、

風向きの影響で写真を断念し、動画撮影に切り替えました。

 

ビル群とのコラボは、なかなか

 

RF100-400mm F5.6-8 IS USMの使用頻度が高いです。