観に行ってきました。日本グランプリ
28土よう日から現地へ
最寄り駅を7時発に乗って白子へ8時前に着きました。
駅前には45分とか書いてあったのですが、サーキットに9時頃着きました。 三重交通の本気ですね
ありがとうございます
木、金よう日の時点で10万人だそうです
物販みてウェア系しかなくて何も買いませんでした。西エリアへシャトルバスにて移動コンクリで作られたブロック?椅子?を見つけたのでここで良いかってなってお手洗いに立つ以外ボッーとしてました。
予選 フェルスタッペン選手がQ2敗退
ポールポジションはアントネッリ選手。11万人だそうです


さぁ決勝
29 日よう日は最寄り駅を7:30過ぎに乗って特急止まる駅まで移動して席取ってあったので、白子まで乗りました特急の車内で朝ごはん食べてシャトルバスでサーキットまで向かいます。昨日よりスタート遠かったのですが、スルスルと進みバス乗れました。
三重交通ありがとうございます。
サーキット着いてゲート抜けてなにもかわないのもなぁってなってガイドブック買って西コース向かいます。
シャトルバス40分とか言ってました
昨日疲れたので待ちました。
乗って着いて本日の観戦場所探し決めました。まだ早かったので結構空いてました。
フェラリーは観てないのですが、ポルシェは間に合いました。5周目だっかなでクラシュ赤旗中断。
観てた席から部品飛んだん見えてそのまま終わりとなってしまいました。フェラリーも赤旗中断からのそのまま終わりとなってしまいましたみたいです。
時間空いたタイミングでお手洗いに立ったら席わからなくなってフラフラ無事発見し待機
YOSHIKIよる国歌演奏がありました
来賓として皇族の方が来てました。あと豊田の会長、市長ほか来てたみたいです
14:10頃スタート
ポルシェのレースで破損したところ修復するのにだそうです10分程遅れてスタートとなりました
20周過ぎた位にベアマン選手クラシュセーフティカー出ました
30周ぐらいアストン1台リタイア
20台となりました。
1着でいいのかな アントネッリ選手(メルセデス)
2着 今シーズン初完走で表彰台 ピアストリ選手(マクラーレン)
3着ルクレール選手(フェラーリ)456位もトップスリーと全く一緒。13万人だそうです
3日のトータルが30万人超えたらしいです。去年より多いような発表がありました。
2日間の感想
生やばい 色々凄かった 西コース(自由席)なので対象のエリアならどこでもだったので土日違う場所から観戦しました。
スマホとカメラ元の持ち主にF1撮るのは向いてないと言われた。けど連写すれば撮れてるのあるだろうと頑張りました
来年の日本グランプリに期待すること
角田選手のcomeback、日本人選手の活躍
開催鈴鹿サーキットで続けて欲しい。契約が2029年までらしい。平田町駅ってあんなに混むの?白子よりはマシな感じだったけど
初観戦楽しかったです。来年も行こうかなって思ってます
今回行こうと思ったきっかけたまたま読んだ投稿小説のヒーローがF1ドライバーだったのです。YouTubeに上がるハイライトみるようになってそれからプラピ主演の映画公開となりました。映画館へ観に行きました。DAZN復活させて去年の9月ぐらいからフルタイムでレース観れる環境整備しました。この日本グランプリの日程でた頃に行くことを決めました
フジが5年独占というニュース。代わりにDAZN終了
FODでDAZNコンビ復活なんですが私はフジテレビNEXTで観てます
次は5月ハラミちゃんLIVE観に行きます