#休日のおでかけブログ ①秋田旅 男鹿へ前編 | 雑記帳

雑記帳

日常☺︎推し活☺︎始めから書き直し中です...

お疲れ様です🌚5月24日(金)仕事おやすみ日にまた突如、出掛けて来ました😱📷秋田に出張中に絶対に行きたかった『男鹿 入道崎-灯台』へ🗼👋(メリッサ🐰さんには行かないと断られたので1人旅へ🤣)


秋田駅から男鹿駅まで行って、それから事前に予約していたなまはげシャトルバスで入道崎へ行く事に🚌

男鹿駅に着いたのが10時15分、予約バス時間が30分(焦りました...かなりギリギリ)バスかと思ったら何とあいのりタクシー🚖でした🤣他にも2人、外国人観光客の方が乗って来ました🚖

交通費が掛かる旅行としてはなるべく費用を抑えたい所ですねー😭因みに『なまはげシャトルバス』の料金は、参考までに(片道~目的地により~1500~終点入道崎まで2500円)普通のタクシー🚕だと一万円超え、しかも入道崎までは予約必要で、乗り継ぎの費用とか考えたら格安です⭕️


秋田から男鹿駅まで来た↓


トータルで約2時間⏰半掛けて『男鹿半島 入道崎』へたどり着きました(物凄く長い道中でした...)


DA PUMPステッカーと共に🤳

前に灯台が見えてテンション上がり...😭


灯台の思い出話ですが、イギリスに居る父と一緒に小さい頃、イギリス中の灯台を観に行っていたそうです(記憶に無いけど父の実家に写真が有る)

この旅の事を父に伝えたら何と...秋田の入道崎にも灯台観に来た事有るらしい...えっ🫨🫨

灯台マニアの父のDNA引き継いだ...?🫨

入道崎と言えばUFO🛸目撃多発地帯ですが🛸この日は雨☂️曇り☁️で↑ご覧の通り視界が霧で真っ白(個人的にホラー大好き人間なのでテンションMAXに...)


絶壁🌊思い切り海の風🌪️深呼吸したら強風で咽せた...

強風&お昼から雨☂️霧、のトリプルコンボ祭り開催中➕この天気で保々、1人と言う最高のホラゲシチュ...この世界観は 零濡れ鴉の巫女、サイヒルシャッタードメモリーズと言った所(誰にも伝わらないブログ)

さてさて灯台へのぼるどー😌🗼


入道崎の灯台は日本の灯台50選に入っていて、登れる灯台なので、マニアにはツボです🗼初点灯は明治31年!だそうです!300円で登れるのも安いくらいですさてさて)撮影許可を頂いたので灯台内部へ...


壁や階段が歴史的な感じです...後、60階とか書かれていたりして🤣足がつった(誰も居ないので少し休憩しながら登りました)

最上階へ↑👏👏👏👏😭🗼感動したのも束の間

ご覧の通り↑霧で視界が真っ白、更に高所恐怖症発動したので...一応外半周しましたがめちゃくちゃ怖かったです(次のブログで動画🎥も有りますので是非)

まさに天空の塔🗼駄目だー怖すぎる😱

降りた...

灯台のぼり🗼貴重な体験をさせて頂きました🙏

↑あのドアの外は流石に怖いですわ...

モニュメントと灯台の📷UFO🛸現れそうな感じなのに見えないなあ...って思いながら歩いてたら思い切り足くじいてしまい🤣スニーカーより登山靴かな😭🥾自分の場合、下手したら崖から落ちかねないので危なさ100⚠️

↑父に送ろうと思ってセルフタイマー自撮り🤳(自撮りしてる場合では無い)強風🌬️でヘアスタイルめちゃくちゃになったなあ..

お昼になんとか食べれた!の📷です😌男鹿で釣れた魚定食が大半でしたが悪天候、釣れない為欠品も有りました(磯ラーメンとかウニ丼めちゃ美味しそうでした🍚次回メリッサさんと来たら食べよう)

おすすめのブリかつ丼にしました🍚大きいのが3個👏

生臭さが全然無くて、さっくさくで今まで食べたフライの中で多分1番美味しかったです👏

そろそろ帰りの時間...さらば入道崎😭😭




遂に男鹿から帰る時間が来た‼️😭😭もうね、いつも突然旅に出るとか言って、自分は控えめに言って頭がおかしいです👋😊👋思い立ったら即行動がなあ...

と言うわけで滞在時間約3時間の旅でしたが😭個人的に癒されました🙏灯台グッズも買えたので😭感無量です...次回この旅日記②は動画🎥のみを更新🆙したいと思います😭乱文失礼しました🙏全ての人に感謝します🌚👋

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する