大学病院耳鼻科診察日エコー | 甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

毎日の出来事や子供たちの様子など、日々の生活を日記として書いています☆
そして2015年4月に耳下腺の腺様嚢胞癌と告知を受け、病気のことも書いていきたいと思っています。

今日は11時半から大学病院の耳鼻科の診察が入っていたので
11時半前に大学病院に行って
受付機に診察券を通すと...


10時半から放射線科の診察が入ってた

なんで手帳に書いてなかったんだろう


とりあえず耳鼻科の受付に行き、
慌てて先に放射線科へ

一時間も遅刻してしまい、本当に申し訳ありません。


今日の先生は、前回の女医さんとは違って、
初めての男の先生に診察していただきました。

唾液が少なく口が渇きやすいことはあるけれど
水分補給で不自由ないし、
手術痕まわりの触診もしていただき
気になる所もなくて安心。


それから急いで耳鼻科へ。
私の主治医の先生が、前回の診察後、
少し大学病院を離れると聞いていたので
ちゃんと戻って来られてるか不安でしたが

先生の名前を見つけて安心しました。

まずはエコー検査をし
診察室に呼ばれて改めて先生を見てホッとしました。

エコーの結果
リンパ節が3ミリほど腫れているところがあったそうですが、
これくらいなら様子見で大丈夫ということですが
風邪もひいてないし、少し不安。


あとは顔面麻痺のことで
術後一年経ったので、
次回の診察で顔面神経に非常に詳しい先生に
診ていただけることになり、
それに寄って手術かリハビリか...
してみましょうか。
というお話をしました。


正直、顔にメスを入れて手術するのはコワイし、
右顔面麻痺はマスクなしで外に出る勇気が
まだ出ないけれど
顔面神経に詳しい先生に診ていただけるということで、
また分からないこととか
どのようにしたらいいのか、
お聞き出来る機会を与えていただけたので
次回の診察が楽しみです。

次回は10月に
また結果がコワイ年に一度の
PET-CT検査
そして耳鼻科の主治医の先生の診察と
顔面神経に詳しい先生の診察
放射線科の診察が入りました。

これだけならまた3ヶ月後までは
病気のこともあまり考えず生活出来るんだけど

また明日紹介状をもって
大学病院の乳腺センターを受診するのが
ドキドキします。