やっぱりコンタクトは無理(T_T) | 甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

毎日の出来事や子供たちの様子など、日々の生活を日記として書いています☆
そして2015年4月に耳下腺の腺様嚢胞癌と告知を受け、病気のことも書いていきたいと思っています。

2015年4月に耳下腺腫瘍の手術をして以来
右側に顔面麻痺が出てしまった私。

顔の右半分は軽く目が閉じれる以外は全く動きません。

右目が意識しないとまばたきが出来ず、
意識して目をつぶろうとしても閉じ切ることが出来ないので
涙がダラダラこぼれたり...
目をかばおうとしてつぶったつもりでいても
白目をむいた状態で開いているので
眼球が痛かったり...

洗顔するときに石鹸が入ってしまうから
気をつけて洗ったり...
寝起きが乾いてて瞬きしずらかったり

そして太陽がまぶしくても
正常な左側は自然と目をすぼめるけど
右目は開いたままなので左右の違いが必然と出たり...
気になるところはたくさんあるけれど
このような状態にもだいぶ慣れてきました。


今まで中学生からずっとコンタクトだった私
メガネは苦手で
メガネだと階段踏み外したりなんか感覚が掴みにくく、
両目0.03しかないのでお風呂もコンタクト。
ほぼずっとコンタクト生活でした。

けど右目が閉じれなくなって、
苦手なメガネ生活にもだいぶ慣れ、
一時は雨だとマスクでメガネが曇るし
不便なことが多くて
レーシックしたりしたほうがイイのかと思ったけど...
怖い......^^;


片目コンタクトにしてみたけど、
左右の視力差が激しくなり
目線がおかしくなってしまうので、
手術後はずっと眼鏡生活でしたが、

年末の家族旅行で思い切って
手術後初、右目にコンタクトを入れてみました。

ワンデーのソフトコンタクトです。

初日はなんとか朝から昼すぎまではもったけど
やっぱり瞬きが出来てないからかな...
だんだん目の中でコンタクトがズレ始め...
元に戻してもまたすぐズレる...

そのうちコンタクトが弱々になって
自然と目から出てしまう。

2回目新しいコンタクトを入れてからは
1時間もしないうちにコンタクトが出てきてしまい
1日に7枚コンタクト捨てました


旅行2日目も朝からコンタクト入れてみたけど
やっぱりすぐズレて出てきてしまい
コンタクト断念。


もうやっぱりコンタクト生活は無理だと実感

瞬き出来ないことが影響してるんだよね…


20年以上コンタクト生活だったから
まだまだ眼鏡に不慣れな所も多々あるけど
仕方ない。



blogで大変お世話になっている
私と同じ病気の大先輩から
素敵な缶バッジを送っていただいたのが
無事届きました。

{4E2CB008-11E3-48FA-89FD-BBDCD5634710}


希少癌なので
周りに同じ病気の方もいないので
最初にこの病気を知り、
ネット検索の日々で
同じ病気の方のblogに辿り着き、
自分の病気についての情報を
たくさん知り得ることができ
そしてアドバイスをいただいて
自分1人じゃないんだと勇気もいただきました。

大切にします。

ありがとうございます。