残さず食べる!!ほめたら伸びる!?優しい兄ちゃん☆ | 甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

甘えん坊兄ちゃんとワガママ娘&可愛い次男くんの日々の出来事♪&35歳で宣告された耳下腺癌(腺様嚢胞癌)の記録

毎日の出来事や子供たちの様子など、日々の生活を日記として書いています☆
そして2015年4月に耳下腺の腺様嚢胞癌と告知を受け、病気のことも書いていきたいと思っています。

昨日の夕飯の時お食事

兄ちゃんトーマス箸を使うのも不器用で汗
うまく掴めないとスグ左手で食べ物をささえたりするのを
いつも叱ってしまって苦笑

ご飯は楽しく食べたいなぁ~ハート☆
と思ってるのに…
ガミガミ言っちゃうから汗

昨日は違う所から褒めてみよあげ
と、

「いつもママが作ったご飯、
たくさん食べてくれるから嬉しいなぁ~musiclove

お箸も頑張ったら上手に使えるの、ママ知ってるよあげ

いつもママが頑張って作ったご飯
たくさん食べてくれてアリガトウねあげ

と言ってみると…


兄ちゃんトーマス
「ママが作ってくれたご飯美味しいよあげ
残さずキレイに食べるから見ててねあげ

と、お箸も上手に使ってきらきら
お米も残さずキレイに食べてお食事

「ママハァトいつも美味しいご飯作ってくれてアリガトウねハート☆
これからも残さずに食べるからね!!

と、兄ちゃんトーマス

なんて可愛いんだぁ~UP!嬉しい
可愛いすぎる~きゃー(笑)

やっぱり怒ってばかりいたらいけないんだぁ~!!
と見に染みて感じた出来事でしたハート


そして今朝のテレビで、
叱るより褒めるほうが子供は伸びるビックリマーク2
というのをしてて…

褒めるのが苦手でも、
「すごいビックリマーク2さすがビックリマーク2すばらしいビックリマーク2
を使ってたら子供は伸びるキラキラ

っていうようなことを言っていて
なるほどなぁ~ァゲァゲ
って思いました!!

どうしても上二人は毎日のように
怒ることが多くなってしまってるけど汗

褒めることも大切だなぁ~ハート
と、つくづく実感しましたキラ②



Android携帯からの投稿