岩科学校 隣は小学校

 

 

 

 

 

 

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龍目が一ヶ びっくり

 

(Wiki)

籠目紋「籠目」

 

木造2階建ての寄棟造りで、建物は左右対称であり、外観は

「なまこ壁」。正面玄関に掲げられてある「岩科学校」の

扁額は、時の太政大臣条実美(さんじょうさねとみ)の書

で、その上の龍は入江長が棟梁の「のみ」を借りて彫った

と伝えられています。

洋風デザインの印象的な建物で、日本では甲府の旧陸沢学校、

松本の旧開智学校などに次ぐ古いものとして知られ、昭和50年

(1975年)に国の重要文化財に指定されました。

松崎では村内の教育振興熱が高く、校舎建築のための寄附金が

集められ、総建築費の4割余りが寄付でまかなわれました。

 

 
三&八=11
 
 
 
松崎では村内の教育振興熱が高く、明治12年当時、校舎新築
のための寄付金が集められました。総建築費は2,630円66
で、そのうち4割余りが寄付金でまかなわれました。
2&6&3&6&611&12=23
1&2&4=7
2&3&7=12(6 6)
 
 
屋根の上 「しゃちほこ」!?
 
2Fへ行く階段(かなりの急勾配で小学校として使われていたのが驚き!)
 
バルコニーから
 
バルコニー内部の天井画 牡丹のランプ掛け 佐藤甚三作
 
鳳凰
 
2F「鶴の間」(裁縫室)
 
掛け軸「鶴亀年寿斎」きかくねんじゅひとし
山口仁子(ひろこ)氏寄贈
 
【資料1】に漢詩の一部としてこの言葉と意味が載っていた。
【資料2】に「亀と鶴とはともに長寿である」出典:米芾/
蜀素帖と載っていた。他に【資料3】に出典は書かれていない
が、「亀と鶴は千鶴万亀というように、長寿の謂であり、
ともに等しく目出度いもので慶賀の詞」との説明あり。
 
 
長八66歳の作品
壁には百三十八羽の鶴が絵描かれている。
鶴は、昇る太陽(朝日)を表現した床の間の紅の壁に
向かって飛び立ち、その表情が一羽一羽異なっている。
緑は松葉を表現し、形押しで任意に覆っている。
百三十八=11
 
 
和室の欄干に千羽鶴が書かれているのですが、よく見ると
2種類の鶴だそうです。(頭が赤い丹頂鶴と鍋鶴)

 

美人賞蓮図(入江長八作)

 

山水画(入江長八作)

 

1Fは当時の様子を模したもの

明治の校長室・教室などや村の産業・歴史

 

 

 

1&9&3&2&5=20(1 1)

H19(2007年) 

 

「世界の中心で愛を叫ぶ」ロケ地

(Wiki)

世界の中心で、愛をさけぶ小学館より20014に刊行。

通称「セカチュー[1]

200472から910日まで毎週金曜日22時 - 2254[14]に、

TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送された。

綾瀬はるかと山田孝之主演。

 

2&4&7&2&9&1&2&2&2&2&5&4=15&10&12=37

2&1&4=7

7&37=44(11×4)

 

 

八&一&六十&八&三=69&1180

六十一=61

80&61=141・・・1&4&1=6

 

 

「文明開化」は日本の西洋化運動でした。

ごく簡単に言えば西洋の文化をひたすら取り入れた時期と

いえますが、歴史上の出来事は、現代の視点から単純に

批判すればよいというものではありません。

 

 

 

 

 

 

2023年ー1868(明治元)年=155・・・1&5&5=11

 

 

 

薪炭材に向いている樹種はコナラ、クヌギ、カシ、

サクラ、エノキなどの広葉樹になります。

日本で薪炭材生産が盛んだったのは戦前の頃でしたが、

第二次世界大戦後に石油燃料が台頭してくると薪炭林

だった林は広葉樹から針葉樹へと移り変わり用材林と

して立て直しする傾向にありました。

関東平野に残されている広葉樹林はかつての薪炭林の

名残ともいわれています。

薪炭材は硬い木が向いています。特に炭などにするには

その硬さが重要となります。薪炭材と用材は樹種に大きな

違いがあるのが特徴です。

 

日本では用材の需要が高いのも事実ですが、山を健全に

保つための林業対策として針広混合林化も奨励されて

いますので、薪炭材をバイオマス燃料に使用するなど、

新たな使い道も研究されています。

 

 

 

開化亭(旧岩科村役場)

入らなかったのですが、こちらでも桜葉もちを

買えるそうです。

 


 

 

 

 
 
 

 

 

 

(パンフレットより)
姉妹館
旧岩科学校は旧開智学校と平成17115日に姉妹館提携し、
親善友好を深め文化財保護・教育文化の進展に努めています。
重要文化財 旧開智学校
390-0876 長野県松本市開智2412
TEL 0263-32-5725
 
1&7&1&1&5=15・・・1&5=6
3&9&8&7&6&2&4&1&2=33&9=42・・・4&2=6