おはようございます。

正義の味方 ケイバーマンです。

昨日のポートアイランドSを的中された方、おめでとうございます。

低予算プラン、高額配当プラン共に的中で、どちらも推奨投資金額の最高値で購入していれば約55,000円の払い戻しでした。

それでは今回は毎日王冠のポイントから、現時点での注目馬を1頭紹介したいと思います。


10月7日開催
東京11R 毎日王冠
ポイント
当レースは秋のマイル~中長距離のGIの前哨戦となっており、非常に大きな意味を込めた1戦。

ただ、実力通りに決まらないというのが前哨戦の特徴だ。

何故ならば、本気でGIを取りに来る陣営はあくまで叩き台に過ぎず、仕上がり途上で出走してくる事、初距離や初の古馬(4歳以上)戦を試して今後の路線を決めるなどの試走であることがあるからだ。

一方でGI出走に向け、賞金加算が必須となる馬や、GIよりもここを勝負に来る馬などはメイチの仕上げ(目一杯の仕上げ)で出走を決める陣営もある。

馬の能力や実績だけでなく、こういった事も考慮しなければならない。

仕上がり具合は非常に重要という訳だ。

そういった意味で行くと、有力馬のアエロリットは叩き台、ケイアイノーテックは初古馬戦での試金石という可能性が高い


現時点での注目馬
そんな訳でデータ分析前の仕上がり具合から考えていくと、現時点でのトップ評価はサトノアーサー

現役屈指の好馬体で、3歳時から筋肉量は古馬級であったが体型が追いついていなかった。
しかし、前走辺りから今日にかけて急成長し、ようやく体型が追いついたのか本格化の気配だ。

トモ(お尻から太ももにかけて)の筋肉にボリュームを増し、成長力に著しさを感じながらも腹回りはシャープに仕上がっており、休み明けでもイキナリ能力を全開に発揮出来る身体つきだ。

そもそもはクラシック(3歳馬のGIで皐月賞・東京優駿・菊花賞がある)を期待されていた潜在能力のある馬だけに、ここから快進撃が始まりそうだ。