おはようございます!

今週は有馬記念ですね。

来週の水曜日にホープフルステークスを控えているため、今週は有馬記念のみの予想となりますのでご了承ください。


さて、有馬記念の見解をサラッとですが述べますと、まだデータ分析を一切行っていないので、あくまでも個人的な見解ですが、中波乱~大荒れという見解をしています。

北島三郎オーナーに今年流行りの忖度が無い限り、勝てないと思っています。(笑)

キタサンブラックは3ヶ月以上の休み明けから3走目で勝った実績がありません。

良くて2着。
酷い時は今年の宝塚記念でした。

ちなみに休み明けではないですが、重賞3走目となった日本ダービーでも大敗を喫しており、3走目というところに着眼点を置くレースとなりそうです。

シュヴァルグランは昨年の有馬記念、最後の坂で脚が止まったように(それでも6着で粘ったとは思うけど)コース形態が合わない様に感じています。
もちろん、成長分を加味すると一概には言えませんが、今のところマイナス要素として捉えています。

スワーヴリチャードはレイデオロ以外強い馬と戦っていないですし、前走アルバートに勝ったとはいえ、アルバートもGIに入ると目立たない存在。
しかも、皐月賞で6着だったように、中山コースに向いていない可能性も否定できません。

シュヴァルグラン、スワーヴリチャードはハーツクライ産駒ですが、ハーツクライ産駒はGIだと東京競馬場でしか勝ったことがなかったような記憶もあります。

サトノクラウンはムーアが乗るとはいえ、重馬場じゃないと買えないと言った感じです。

このように上位人気支持されそうな馬が皆、大きな不安要素を抱えています。

そんな中、あくまでも私の勝手な見解上ではミッキークイーンが面白いのではないかと思っています。
今回が叩き2走目で能力全開が見込めますし、前走のエリザベス女王杯では昨年から衰えるどころか、成長してるんじゃないかと思わせる末脚を見せていました。
しかも、昨年の有馬記念では勝ち馬のサトノダイヤモンドから0.4秒差の5着ならば負けてなお強しと言ったところで及第点。

リピーターが多いレースなので、昨年掲示板入りしているこの馬から入るのも面白いなと思っている次第です。

結局は贔屓目なしに行うデータ分析の結果通りにしか、予想しませんがね(笑)