毎日暑いですね。
湿気に弱いので、不快指数MAXです。

早速本題!
いつも元気に見える楓太ですが、1歳前から肝臓の数値が悪く、ウルソを処方されていました。

え、そうなの?
{ECEEAE1D-7F22-4B0B-AB38-25AC00007EAE}


数値が正常範囲に入っていたので、一度薬の服用をやめてみようと、獣医さんと話していました。
フィラリアの血液検査と合わせて4月の誕生日に簡易ドックを受けました。

ALP 107、GPT 51、他の結果も全て問題無しニコニコ

ところがまさかの伏兵がポーン

ネオです。
ネオまでもが肝臓の数値に異変が!

GPT 162 ゲッソリ!(正常値は17~78)

その日は2匹とも薬の処方はせず、翌月再度血液検査することに。

そして5月。
結果は、

楓太→ALP 131、GPT 138
ネオ→ALP 81、GPT 200

やっぱり上がってるゲロー

2匹に血縁があるか?部屋にバルサン等を焚いたりして無いか?などなど先生とお話しましたが、心あたりはなくえーん
ネオはエコーも撮ったけれど、綺麗だったそうです。

僕のお腹の中異常無し!だって口笛
{81C5168F-E9EF-4C43-BD6F-13747F198BA6}

また薬を処方せずに、おやつに気をつけて
過ごしてみて、3カ月後また血液検査することになりました。
ジャーキーだけじゃなく、デンタルガムにも禁止令がぐすん



血縁の無い2匹が肝臓の数値が悪くなっているのには、共通した問題がありそう真顔

ネットで色々調べてみると、肝臓が悪くなる原因はフードが合わない、ノミダニ駆除薬のフ○ントラ○ン、果てはワクチン接種まで関係があるとかないとか滝汗

取り敢えず自分がすぐ出来ることからと思い、ドッグフードを変えてみることにしました!

昨日よりア○ナからこちらに移行中ですほっこり





{19795DC6-2155-4B6C-9EC9-59E18278D5C8}

前より粒が小さくなって、うちの子たちのお口サイズ。
{F3D07ADD-5849-4188-9D05-288CF0073F27}

食いつきは宣伝通りバッチリ。
ネットでの宣伝が過ぎて、ちょっと心配してたイヒ


何とか薬を飲まずに数値を下げたい❗️
楓太は先天性門脈低形成と言われていたので、せめてネオだけでもフードが原因ならなぁ。

どうか上手くいきますように流れ星




ポチッとよろしくお願いしますキョロキョロ

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村