重要なのは 何なのか・・・ | 株だよスイングしなけりゃ損が少ない?

重要なのは 何なのか・・・

ポールソン米財務長官は18日、金融問題の解決に向け、整理信託公社(RTC)のような不良債権処理機関の設立を複数の議員に示した。議会関係筋が明らかにした。

 同関係筋は「(1980年代の)貯蓄貸付組合(S&L)危機の後に利用された整理信託公社(RTC)の現代版だ」と述べた。


 同筋はこの計画について、個別に企業を救済する必要がなくなるとの見解を示した。


 米財務省と米連邦準備理事会(FRB)は、コメントを控えている。


 ただ、11月4日の米大統領選本選を控え、こうした計画について議会の迅速な承認を得るのは困難な見通し。


 ホワイトハウスのペリノ報道官は、何らかの措置が検討されているにしても、内容についてのコメントは控えている。また、マーケットが調整しているときに何らかの措置をとることが賢明か疑問を呈した上で、こうした計画を迅速に承認することは困難との認識を示した。


 シューマー米上院議員(民主、ニューヨーク州)は18日、財務省およびFRBの当局者らと、より恒久的な措置をとることについて話し合ったとし「FRBと財務省は、より包括的な解決策が必要だと認識し始めているようだ。本格的な問題解決を先送りしたまま、政府に次から次へと個別の企業を救済させるわけにはいかない」と述べた。


ロイター記事より


 ■ この報道で 米国市場が 相当やばい状態から復活した昨晩

   値動き荒いね


他にも


 ■ 中国印紙税(株取引に必要な税金)を撤廃

     狂乱した 中国株を 抑えるために 一旦普通に戻して

    そこから 暴落が起きて 半分にして(この時点で米の株価は暴落してない)

    今度は 米の暴落と言うか 世界での株式市場の暴落で

    一旦廃止にしたわけですね


 ■ ロシア株価維持に 財政出動

    ロシアて自由主義国家でしたっけ・・・

    どの程度の 市場規模が有るかわからんけど

    ここの 市場介入て 世界の市場に与える影響は軽微

    どちらかと言えば 国内の金持ちの 資産を守る為に

    財政出動したのではと 勘ぐって見る


■ 米国の 年金基金 貸し株の自主規制発動

    米に逆日歩て有るのか

    個別銘柄に オプショも絡んでくるからね

    どう動くか 複雑が増したような


■ SEC(米証券取引委員会)空売り規制

     マケインは 委員長は政権についたら解任とか

     発見のニュース見たけど


     どうだろうね・・・

     いずれか 時間の経過が 判断するしか無いと思うが

     個人レベルではどうしようもないね


     

■ 英国も空売り規制の発動



ただ いずれも 一旦壊れた秩序(信頼)を復活させる

解決策になってないような気がする


ダムが決壊しました


では 急いで 決壊現場を留めた程度の対策で


他に 決壊危険箇所が 多数発見される危険性をはらんでいると思う


そのダム(金融市場の現状の秩序)を変遷していかなければならないだろう