気になる所 | 株だよスイングしなけりゃ損が少ない?

気になる所

ニューヨーク 7日 ロイター] 

7日付の米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は、米大手格付会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)レーティング・サービシズが、リサーチの信頼性を向上させるための新たな措置について発表する、と報じた。

 担当アナリストを定期的に交代させることなどが含まれる、としている。


 S&Pを始めとする格付会社をめぐっては、引受業者との関係が近くなりすぎたとの批判があるほか、住宅ローン担保証券に高い格付けを付与しながら、相場が急落すると格下げしたことなどが批判されている。


 WSJによると、S&Pは今後、企業を担当する主要アナリストを5年ごとに交代させる。また、S&Pを退職して債券の発行体に転職するアナリストのリポートについては、客観性が損なわれていないか精査するという。


 S&Pの関係者からのコメントは、現時点では、入手できていない。





■ 今回の騒動の一端で有るわけだから
   もっと 早くこの辺の 問題に着手すべきだったかもね
   証券会社の 国内のレィティングも もう少し何とかならんかなあ・・・。


[ロンドン 7日 ロイター] 
英国立統計局(ONS)は7日、英中堅銀行ノーザン・ロック(NRK.L: 株価 , 企業情報 , レポート )とイングランド銀行を「公的金融機関(public financial corporation)」と分類すると発表した。

 今回の措置は予想通りで、昨年10月9日にさかのぼって適用されるという。これで政府は、純債務を国内総生産(GDP)の40%以内に抑えるという財政規律を順守できないことがほぼ確実になった。


 ONSは、ノーザン・ロック国営化を意味するものではない、と強調。同行への政府保証は国家の財政収支には含まれないとしている。


 ONSは「ノーザン・ロックの債務は相当な規模に上る。今回の決定は、公的セクターはノーザン・ロックの経営ポリシーをコントロールする力がある、との判断に基づいてなされた」としている。


 ONSは、公的財政への影響は現段階でははっきりとは分からない、としている。また、500億ポンドとされるノーザン・ロックの証券化債務については、国の負債とされることになる、としている

金融庁の公認会計士・監査審査会は7日、KDA監査法人(東京・中央)を行政処分するよう金融庁に勧告した。これまでの検査で、理事会を数年にわたって開いていないなど内部管理体制に重大な不備が見つかったため。同監査法人は2007年に国際第一監査法人から名称を変更、小杉産業やジェイ・ブリッジといった上場企業など約51社・団体を監査している。(20:02)

■ http://www.saiyou-cpa.com/contact/data/kda.html

   監査法人準備室さんよ

   で もう少し詳細は解らないかと 金融庁のホームページへ

   報道資料には無かった (llllll´(エ)`llllll)クマ

■ KYB ストップ安 (llllll´(エ)`llllll)クマ

    国内の サスペンション関連で トップメーカー

    何で よらずの ストップ安なんだろう

    そんな 酷い業績でも無い・・・ 恣意的な力づく売り崩しを感じる