7月21日(土)札幌:亮くん、札幌ドームで躍動
昨日のスタメンマスクは石川亮。
攻守に安定した活躍をみせました![]()
イニング間の投球練習で2塁へ送球。
いつもより投げ終わった後の足も上がっております![]()
ホームベースの土をならす。
先発は日本ハムに移籍して初めての一軍登板の杉浦稔大、帯広出身の道産子。
肩の故障明けとは思えない、びっくりするストレートをバンバンほおっていました。
久しぶりに火を噴くストレートをみました![]()
亮くんは、そのストレートを中心にリード。
亮くんのリードといえば、投手の持っている球種を幅広く使うのが特徴と思っています。
しかし、今や日本を代表する強打者の柳田には一転して変化球主体で攻略。
ゆるいボールで空振り三振にとる![]()
肩の故障明けで球数制限のある杉浦は5回無失点、なんとノーヒットでマウンドをおりました。
そして、6回からは玉井、そして今や宮西と並んでファイターズの強力中継ぎ陣を支える左腕の公文へと継投。
ひょっとしてこのまま継投でのノーヒットノーランなるかと思いましたが、惜しくも初ヒットを打たれる。
しかし、後続をしっかり抑えてこの回も無失点![]()
ベンチに戻る際には、そんな公文に近づき肩を抱く亮くんの姿がありました。
この日の印象的なシーンでした![]()
5割に近い打率をたたき出している『打てるキャッチャー』石川亮。
自分がすべきバッティングに徹して、2打席目にいい当たりのツーベースヒットを放つ![]()
これで打率.455と高打率を継続。
以前より言っていますが、僕的にはキャッチャーはピッチャーの投げたボールをしっかり捕球できること、盗塁のランナーをしっかり刺せることが重要でリードは二の次と考えています。
しかし、昨日の亮くんのリードはその考えを払拭させるに余りあるものでした。
非常に安定した先発マスクとしてのプレーを続けている亮くん。
この安定感は今や清水を大きく引き離しているのでは
と思います。
ピッチャーとの相性というのもあるのかもしれませんが、このまま亮くんを主戦捕手として使ってほしいと強く思いました![]()
7月20日(金)札幌:対ソフトバンク戦~ともよちゃんとあすみん
久しぶりに一軍の試合を観ました。
逆転からの接戦をものにしての勝利![]()
ソフトバンクを相手に初戦を勝利したのは大きいですね。
さて、昨日のともよちゃんとあすみんの様子を少し紹介。
試合中盤にふたり同時に一塁側と三塁側に登場。
究極の二択でしたが、まずは一塁側のともよちゃんのところへ![]()
昨日はゴールデンフライデーな日でした![]()
ともよちゃんは先日とてもチャーミーなツインテール姿を披露していたのをSNSなどにアップされていました。
そして、昨日も同様のいでたちで出演キターーーーー![]()
ポンポンツインテールっていうのかな
キャンディヘア![]()
昨日試合見に行って良かったー![]()
さて、この回が終わって今度は三塁側へ。
昨日は安定のポニーテールあすみんでした。
昨日、入場者に配布された『ギラギラ応援ハリセン』に見入るあすみん。
その視線の先は、バッターボックスに入っていた清水優心でした![]()
そして、一枚![]()
ハリセンには清水![]()










