大願成就!パ・リーグ女子マスコットのサイン、ついにコンプリート
まあ元々僕のブログ自体、マスコット出現率が高いですから、読者の方には比較的優しいかも。
サイン厨ではない僕が唯一コレクションしたいと思っていたのが、パ・リーグ女子マスコットのサインコンプリート。
思い立ってから比較的早い時期に最初のサインをもらうことが出来てスタートは順調でした。
この日の出来事です。
そして、7月のあの日、夏の鎌スタ祭りの日。今では珍しくなくなった猛暑日の暑い日でした。ちょうど恒例のカビーの誕生日イベントも行われたそんな日でした。
二人目のサインはそんなカビーの誕生日にサインを書いてもらいました。ユニの真ん中はぜひカビーちゃんに書いてもらおうと思っていました。最初のサインは自作のカビーうちわに書いてもらった時で、この時が二度目だったと思います。
女子マスコットなのに、なぜカビー
って思うかもしれませんが、このパ・リーグ女子マスコットサインコンプリートにはカビーのサインは絶対欠かせないもの、と僕はそう思っていました(今もその気持ちは変わりません)。
でもなぜあの日にサインをもらったんだろう。ただ単にユニを持って準備していたからか、偶然か必然か、あの日に鎌ヶ谷に絶対行かなければならないそんな事情があったのを知ってか知らぬか、もう数年前のことで曖昧模糊とした記憶しかありません。ただ、サインをもらうためのリミットはすぐそこまで来ているという自覚があったように思います。当時書いたブログを読み直しましたが、正確な所はわからぬままでした。
サインをもらった時の状況はこうでした。
あの場にはファンが10名はいたと思います。まあそんなに多人数という訳ではなかったように記憶しています。鎌スタ夏祭りの大きなイベントのあったあの日、試合後の公式イベントも終了して選手たちも寮に戻ったり帰宅した後のことで、ほとんどのファンの方々は帰路についたそんな頃でした。
球場正面でカビーの試合後グリーティングに参加している時、今サインをもらおうかなっていう気持ちになって、予定通りに鎌ユニの真ん中に書いてもらいました。当然、その直前にもらったライナのサインに反応していたそんなうすぼんやりした記憶はあります。まあ、一軍と違ってカビーはサインを断ることもなく、むしろ頼んでもいないのに、かわいい絵を書いたり、いたずら書きを追加したりと本当にデキるマスコットでした。
これで2人目となり、予想以上にサイン集めが順調に来ている実感がありました。
そして、その直後グリーティング中に小耳に挟んだ事実についにその日が来たことがわかりました。
鎌ユニにサインをもらったあの日、僕のカビー追っかけライフが終わりを告げたそんな日でもありました。
この日の様子についてはブログにあげていますので、良かったらご一読下さい。
↓
『【ハム☆スポmini】2012.7.16鎌スタ夏祭り:納涼まつり』
https://ameblo.jp/8940/entry-11304830035.html
こちらも
↓
『カビーのアテンド、天沼さん』
https://ameblo.jp/8940/entry-11329481151.html
両方とも本当に伝えたかった所は直接書いていないので、普通の記事と思われたことでしょう。
8月17日付けで書いた『カビーのアテンド、天沼さん』の記事の方に特に言いたかったことを行間にすごくにじませたつもりです。仕方のないことですが、ほとんどの方はその行間のニュアンスを汲み取ることはなかったのでは
と思っています。当時、カビーと直接会ってそのふれあいを楽しんでいた方だったらわかったかもしれませんが。
あの記事で本当にスポットを当てたかったのは、カビーの方でした。
だから、天沼さんだけではなく、カビーと一緒の写真を掲載するようにしました。
7月16日の暑い鎌ヶ谷の夏の一日、僕の知ってるカビーはあの日でいなくなりました。
あんなに遅くまで試合後に鎌スタに残って、しかも球場内に戻っていくカビーを見送るということも初めてでした。球場の中に戻り、奥の方から最後まで手を振っていたカビーのことは今でも脳裏に焼き付いています。
そんな感傷的なあの日の思い出として、表に出せることとして僕が当時やっていた『ハム☆スポ』に渾身の紙面を作って紹介しました。実はそんな想いの中、作った紙面でもあります。
その2週間後くらいしてからファームの北海道遠征でファイターズが来た時には、僕の知っているカビーはもうそこにはいませんでした。
話はもう少し続きます。
7月下旬のその北海道遠征は初日十勝の幕別町、翌日は夕張で開催されました。
そして、幕別町でイースタンの試合が行われたその日、まだ一軍マスコットにはB☆Bしかいない頃、B☆Bは南富良野町のかなやま湖でイベントに来ていました。
幕別に行った日は本当にハートブレイクな日で、B☆Bになぐさめてもらおうと思い、翌日の夕張での試合観戦の前に回り道にはなりますが、かなやま湖まで車を飛ばして向かったことを覚えています。
そこにいつものB☆Bがいました。地元の方だけではなく、B☆Bのファンの方達も駆けつけて、僕が到着した頃にはすでに最後の記念撮影会に突入していました。
実際、現地に着いてみると、やっぱりB☆Bにそんなこと言えるはずもなく、B☆Bの姿だけを見て少しでも気持ちが楽になってくれればいいかなと思っていた自分が居たことにも気が付きました。
B☆Bのことですから、あの時僕がその場にいたことは知っていたかもしれません。そして、僕がそこに来た理由も。本当にB☆Bは色々とご存じのことが多いですから、その辺のことを十分汲んでくれていたかもしれません。
そんな出来事があった2012年の夏でした。
さて、感傷的な話はこれで終わりにします。
『オリックスバファローズ、バファローベル』
次のサインはオリックス・バファローズのバファローベルちゃんからもらったサインだったと思います。
すいません、すでにこのあたりの記憶が曖昧になっています....
2012年の野球観戦歴を改めて振り返ると、この年の9月~10月にかけてベルちゃんがマスコット交流で札幌ドームに来たり、僕の方から京セラドームに行ってみたりしていましたので、おそらくこの期間でサインをもらったはずです。なんとなく京セラドームの試合中のコンコースでのグリーティング中にサインをもらったように思います。
ベルちゃんは2011年の春に、前任のネッピーとリプシーに代わり、バファローブルとのコンビでオリックスの新マスコットになりました。
そのデビューしたての頃、京セラドームでその可愛らしい仕草にすごく気になるマスコットになり、オリックスのラッキーセブン『SKY』のダンス動画も僕のYoutube動画ではたくさんの方に視聴してもらいました。
↓
そのおかげで、その後に発売されたバファローベルちゃんの写真集の一コーナーで紹介もされました。
今ではすごく良い思い出です。
『楽天ゴールデンイーグルス、クラッチーナ』
次は確か2012年11月の楽天のファンフェスタでクラッチーナちゃんに書いてもらったサインだと思います。
楽天のファンフェスタ初参加となったこの年。当時まだ球場がKスタ宮城と言われていた頃、この年ふとしたきっかけでクラッチと自称ともだちになったばかりの僕。確かクラッチからサイン会もあるからおいでと言われてクラッチ&クラッチーナの即席サイン会に参加しました。
この頃になると、事あるごとに鎌ユニをかばんに詰めて球場に行っていたようで、持参の鎌ユニにクラッチーナちゃんからサインをもらいました。
この日の仙台はすごく寒かった思い出があります。ゴールデンエンジェルスさんはコスチュームの上にブルゾンのような上着を重ね着していましたが、それでも寒そうにみえました。今でこそ、チアやマスコットも防寒着を兼ねた衣装もありますが、当時はそういうこともなく、クラッチーナちゃんはというといつもと同じ格好でしたから、この日一番頑張ったのはクラッチーナちゃんだなと思いました。
そんなこともあり、この日のクラッチーナちゃんはいつもより元気がないようにみえました。でも理由はそれだけではなかったということに後で気づくことになるのでした。マスコット好きを自称しているのに(意味深。冷静に考えるとすぐわかるのに、、、、。
『日本ハムファイターズ、ポリーポラリス』
そして、その翌日に札幌ドームでのファイターズのファンフェスティバルに参加したのでした。
楽天、日本ハムとファンフェスのハシゴです。
この年のファンフェスティバルといえば、なんといっても、B☆Bからの重大発表でしょう。
ある程度予想はしていましたが、ついにファイターズに女子マスコットが登場したのです。
ポリーちゃんの登場です。
↓
ファンフェスでのお披露目動画。
ついに来たかと当時はものすごく気分が高揚しました。これでパ・リーグ全球団に女子マスコットが揃ったのです。
そして、ファンフェスの翌日には苗穂のイオンで、B☆Bの外仕事の予定が組まれていました。
これはもうポリーちゃんも来るでしょうと思いましたよね。(当時はまだポリーちゃん呼びじゃなかったような。いつからだろう、ポリーちゃんとちゃん付けするようになったのは)
この日の様子はこちらで
↓
【ハム☆スポmini】B☆Bの212物語DVD即売会にポリーも登場
https://ameblo.jp/8940/entry-11412787356.html
こちらも
https://ameblo.jp/8940/entry-11413043716.html
そういえば、【ハム☆スポmini】の方の記事にあったあの『よっちゃん』家族に最近会ってないな。まだ球場に来てるのかな。
という訳で、ポリーがこのイベントに予想通りのサプライズ登場し、さらに手持ちのグッズへのサイン会もあり、当然のようにこの日も準備万端、用意周到持参していた鎌ユニに無事ポリーからサインをもらうことが出来ました。
さて、ユニにサインをもらう時ってサインを書いてもらう場所を気にしますか。大なり小なり気にするとは思います。
今回の鎌ユニには中央にカビー、その周りにパ・リーグの女子マスコットのサインという構図を予定していました。
ポリーにサインをもらった時にはまだ周りにサインを書いてもらう十分なスペースがあったにも関わらず、あえてカビーの横のせまいスペースに書いてもらいました。
なぜこんな所にと思うかもしれませんが、恥ずかしい話、これは僕の黒歴史です。
詳細はあえて言うことはないと思いますが、僕の盛大な勘違いから来た出来事でした。
今思うと、もっと違う広いスペースに書いてもらえば良かったなと思いますが、これもひとつの思い出になりました。
この鎌ユニのサインを見るたびにこの時のことを思い出します。
その節は大変失礼いたしました(誰に?)
思えば、2012年は僕のマスコット追っかけライフで節目になる年でもありました。
さて、2012年に始めたばかりのサイン収集は予想以上の結果で、残りはロッテマリーンズのリーンちゃんとソフトバンクホークスのハニーちゃんのふたりという所までこぎ着けたのでした。
『ロッテマリーンズ、リーンちゃん』
実はリーンちゃんのサインをもらった時期は不確かなのです。でも僕の記憶の糸をたどってみると、おそらく2013年だったと思います。
確か、試合前の球場外でのグリーティングで書いてもらったように思います(違うかも)。
ロッテの試合前マスコットグリーティングは整列グリで、比較的早い段階で最後尾で締め切ってしまうので、ひとりあたりのグリーティング時間が比較的とれて、ロッテのマスコットたちの雰囲気もあるんでしょうけど、せわしなさがなく、すごくゆったりした時間の中で行われる感覚があります。
そんな雰囲気の中で書いてもらったサインだと思います。
『ソフトバンクホークス、ハニーホーク』
これでわずか1年で残りひとりという所までこぎ着けました。
サインのコンプリートはもう時間の問題だなと思いました。
実際、ハニーちゃんからサインをもらえそうな機会はすぐありました。
2013年のシーズン終盤に福岡でソフトバンクとの試合観戦に行った時、ちょうどコンコースを歩くハニーちゃんの後ろ姿を見つけました。
ただ、コンコースでのグリーティングという訳ではなさそうで、次の準備のためにちょうど帰るようにもみえたので、そこでは声かけせずに終了。
当時は年1回は福岡に行っていたし、今年ダメでも来年もらえばいいかなと余裕をみせていました。
ただ、これが絶好の機会だったということは後で分かったのでした。
その後、翌年、さらに次の年と福岡に行く機会がなく、マスコット交流などでもハニーちゃんに会う機会もなく、月日は流れ去っていったのでした。
あの時、無理してでも声かけしてサインをもらっておけば良かったかなと何度も思いました。
ただ、そこまでやるのは紳士的ではないですし、仕方なかったなと思い続けていました。
さて、そんなハニーちゃんのサインだけが欠けている鎌ユニでしたが、女子マスコット交流があったり、ちょっとしたイベントのある時などは、本当にたまにですが、球場へ持参して着用することもありました。
ずっと書いてきましたが、本当にいろんな思い入れのあるユニですから、そのユニを球場で着用する時は毎回感慨深いものがありました。
そして、先日の10月13日、ついにその時がやってきました。
冒頭のソフトバンクとのクライマックスシリーズファーストステージ第一戦の観戦に久しぶりに福岡へ。
ファイターズの勝利が第一ですが、他にはNAYONちゃんのいるハニーズのステージも楽しみにしていました。そして、ハニーちゃんとのふれあう機会があればとも思っていました。
という訳で、遠征先に久しぶりに鎌ユニを持参しました。
当日の楽しみはまずハニーズのチアマスコットステージでした。
予想以上のNAYONちゃんのはじけっぷりに心躍りました。そして、ハニーズ全体のダンスレベルの高さも。
実はハニーちゃんは現ハニーズのリーダーでもあるため、ステージ途中でハニーズとのコラボダンスも披露。
すごく楽しいステージでした。
そして、驚きの展開がやってきたのでした。
ステージ終了直後にアナウンスがあり、好きなチアメンバーやマスコットにサインをもらったり、写真を撮ったりするふれあいタイムが設けられたのでした。
おひとり様1回までという限定イベント。
NAYONちゃんも魅力でしたが、この日は迷うことなく、ハニーちゃんの列へ。
限られた時間ではありましたが、無事に僕の番まで回ってきて、ついについに、苦節6年、ここにパ・リーグ女子マスコットのサインをコンプリートすることが出来ました。
感慨深かかったです。
でもこのステージでまさかサインをもらえるとは思わなかったので、なんか拍子抜けした感じもしました。
長々と書いてきました。
6年間の出来事ですし、ずっと書きたかった内容のこともあったので、長文になりました。
これからも何かの機会があれば、今度は完成した思い出のつまった緑の鎌ユニを着て球場に行きたいと思います。
ファイターズ雑感 #13 『懸念』
8月に甲子園の決勝戦を控えた金足農業・吉田輝星について書きました。
↓
『金足農業・吉田輝星の甲子園』
https://ameblo.jp/8940/entry-12399132421.html
この時、まさかファイターズのドラ1になるとは思いませんでした。
今年のファイターズは吉田、野村、万波、柿木と甲子園の大舞台で活躍した(マスコミが注目した)高校生4名をドラフトで獲得。
ある意味ミーハーなドラフトになるとは意外でした。
ただ、指名した選手が甲子園で活躍した(マスコミが注目した)選手たちだっただけかもしれませんが。
さて、タイトルの懸念ですが。
今年のファイターズのドラフトでひとつ懸念があります。
それはドラフト1位の吉田。
1回戦の投球をテレビでチラッとみましたが、本当にものすごいストレートをほおっていました。
すぐにでもプロの中継ぎで使えそうなレベルでしたから。
ただ、その後に何度となく甲子園での投球をみましたが、あの1回戦でみせたものすごいストレートではなかったように思います。
そして迎えた今回のドラフト。ドラフトが近づくにつれ評価を上げていったのは根尾など他の選手たちで、吉田に限ってみると、ドラ1にぜひと手を上げる球団はありませんでした。
この時思ったのは、どこか故障したかな
甲子園がピークでその後イマイチの状態なのではということでした。そういう状況が各球団が把握していたのではということでした。
数年前にプロ野球選手相手に三振の山を築いた田中正義投手(現ソフトバンク)もあの時ものすごい球をほおっていました。
でも、ものすごかったのはあの時だけ
だったのかも。
僕の中ではあの時の田中正義と少しだぶって見えます。
当然期待していますし、プロ野球選手、ファイターズの選手として大きく成長して胸熱でドキドキのプレーをみたいです![]()
来年、鎌ヶ谷の合同自主トレから始まるファイターズでのプロ野球生活を無事スタート出来ますように![]()
今シーズンもみなさんお疲れさまでした。ありがとう。
昨日のクライマックスの敗戦で今シーズンのファイターズの戦いが終わりました。
思えば、大谷翔平という大きな穴が開いた今年のファイターズ。
ファイターズあるあるなので、逆にこれをバネに今年もやってくれるかなと淡い期待を抱いていました。
ただ、春のキャンプで思ったことは、『今年は非常にまずいな』ということでした。
圧倒的に先発投手陣が足りないのです。
でも、公式戦が始まり、例年以上にイニングを稼ぐ先発投手陣の活躍に『今年もやれそう』と思うようになってきました。
しかし、そうはうまくは行きませんでした。
毎年の課題なんでしょうが、やはり個々のレベルアップ
ファイターズにはこれしかありません。
それも平均的なものではなく、最大値としてレベルアップする選手が必要です。
来年は本当に突き抜けた選手が出てくることを楽しみに応援していきたいと思います。
さて、年々そうなのですが、今年はさらに野球観戦の記事更新が滞りました。
機会をみて振り返り記事を書ければいいなと思っています。
今シーズンもありがとうございました。
(写真は土曜日のヤフオクドームにて)



