お気楽日記 -60ページ目

ファイターズ雑感 #16 『チーム打率とチーム防御率』

『チーム打率とチーム防御率はどちらかが1位じゃないとリーグ優勝は出来ない』

 
そんな記憶があったので、やる気のある今ようやく検証出来ました。
 
結論から言いますと、
 
『リーグ優勝するためにはチーム打率かチーム防御率のどちらかが少なくとも2位以内に入る必要がある』
 
でした。
 
(北海道日本ハムファイターズが北海道移転後に初優勝した2006年〜昨年までのデータ)
 
 
打率と防御率両方とも1位だったのは、過去5回あり、そのうち4回がリーグ優勝しています(唯一2007年日本ハムがリーグ連覇した年はソフトバンクが打率と防御率ともに1位でしたが、2位ロッテに続き3位でした。3位とはちょっと驚きです。恐らくその年はそんなことが話題に上がったのだと思いますが、全く覚えていません)
 
たぶんこのことはすでにデータとして結論が出ていて、どこかのサイトにすでにアップされているとは思いますが。
 
自分で調べると『なるほど!』と合点が行きます。
 
現在の各チーム状況についてはどうぞ各自お調べ下さいニコニコ
 
おそらく可能性があるのはチーム防御率だと思います。強打の西武とソフトバンクを上回るのは厳しいかと。ラッキーで上回ればたぶんファイターズは優勝ですキラキラ
 
現実路線としては、やはり『チーム防御率2位以内』と思います。
 
というわけで、日本ハムには是が非でもどちらかが2位に入るよう戦っていってほしいです炎
 
 
 

ファイターズ雑感 #15 『5回65球パーフェクト投球の杉浦稔大の降板に思う』

僕はあと1イニング、6回も投げさせた方が良かったと思います。

 
6回を投げ終えても80球以下で終えることが出来たと思われるからです。
 
先発投手に球数制限を設けているのは良しとしましょう。
 
ボールの勢いは弱まっていたのは間違いないし、故障持ちの投手ですが、すごくいいストレートをほおるのでシーズン通して活躍してほしい選手と思っていることが伝わり、故障再発を危惧しているのは分かります。
 
しかし、パーフェクトピッチングは別物だと思います。
 
5回を投げきり、無事勝利投手の権利を得てからの降板ですので、杉浦もいい気持ちのままマウンドを降りることが出来たと思います。
 
5回を投げさせたのは良かったと思います。
 
でも1点リードでファイターズに試合の流れがきているし、ここでさくっとパーフェクトピッチングのピッチャーをマウンドから下ろすことは対戦相手の楽天を勢いづかせることにもなると思いました。
 
そして、故障持ちとはいえ体の負担を考えても、65球も80球も恐らく変わらないと思いました。
 
ファームでもある程度投げてきて、一軍にあげた先発投手ですからそこは可能だと思います。
 
ただ、80球以上で100球を目指すとなると、故障の既往がある今の杉浦投手には厳しいとは思いますので、試合の流れ的には6回をリードしたまま投げきり、7回から中継ぎ陣につなぐ方が勝つ確率が高かったと思います。
 
もし、6回に同点、逆転されてもそれはやむを得なかったと思います。
 
こんな試合もありますが、今日からまた栗山監督には優勝目指して間違いの少ない采配を期待します。
 
偉そうにごめんなさい。

ファイターズガールの開場直後のグリーティング

先日、4月13日(土)に札幌ドームで行われた試合で、開場直後のファイターズガールのグリーティング写真(下の写真)を投稿した際、『あれっ?』と思われた方がおられるかもしれません。
 
デコってることに関してじゃないですよ口笛
image
 

 

昨年書いたブログです。

『5月20日(日)札幌:ファイターズガールあれこれ』

https://ameblo.jp/8940/entry-12379383244.html

 

このブログの中で、開場直後のゲートでのウエルカムグリーティングは、入場してくる一般の多くの方々とファイターズガールのふれあいを優先してもらうために、以前から開場直後のゲート付近での記念撮影は原則遠慮している旨を紹介しました。

 

僕はおおむね先行入場なので開場前のわずかな時間に限定して記念撮影タイムとすることを自らに課していました。

 

 

しかし、色々な理由で開場前の短い時間ではどうにもその時間がとれないことが多くなり、ファイターズガールのヲタ活も中途半端なものになりがちでした。

 

さて、それは先日4月5〜7日の東京ドームでのホーム3連戦を観戦した時のこと。

 

東京ドームの試合でも5(ファイブ)スターの先行入場があったので、東京ドームでも先行入場しました。

 

そして札幌ドーム同様、ゲート付近でのウエルカムグリーティングが行われました。

 

東京では開場前まで比較的時間があったので、何名かのメンバーの写真を撮ることは出来ました。

 

東京ドームのコンコースは出入口付近が太陽光+明るい室内照明のおかげで札幌ドームの何倍も明るく、オサレカンパニー制作の新衣装姿のメンバーが札幌ドームの暗いコンコースとは比べものにならないくらい魅力的に僕の目に映りましたキラキラ

 

東京には新しいメンバーが来ていたこともあり、すごく写真を撮りたい!!って気持ちがさらに強くなりましたプンプン

 

そして、東京だし!いいか!と思って、今まで原則禁止にしていた開場後のグリーティング時におけるメンバーの写真撮影を急遽解禁しました口笛

 

その思いは、その次の週、先週の週末での札幌ドームでも変わることがなく、ついに札幌ドームでも開場後のファイターズガール撮影を解禁することとしました。そういう状況の中で撮ったのが4月13日(土)の写真です。

 

そんなに堅苦しく考えなくてもいいのにアセアセという声があちこちから聞こえてきそうですけど、、。

 

でも、ファイターズガールのことは一部の濃いファンだけではなく、関心がうすい多くの方にも知ってもらいたいのです!

 

そのためには自称、ヲタクの僕は節度を持って自重すべきところは自重すべきと考えています炎炎

恥ずかしいから打ち消し線つけました。

 

ブログにはあげていませんでしたが、ファイターズガールを中心にパ・リーグのチアを紹介している僕のインスタではすでに東京ドームでの写真を紹介しています。

https://www.instagram.com/sohrsohr2/

4月7日(日)、東京ドームでの開場後のグリーティングルンルン

(えーと、まおちゃんがまさにアイドルでしたよルンルン小声)

 

 

こちらは先週末の札幌ドームでの成果。

4月12日(金)、試合終了後のお見送りグリーティングです。

 

この3名は試合序盤に3塁側応援ステージですごく楽しそうにそしてかわいらしく応援パフォーマンスをしていましたルンルン

 

そして、4月14日(日)の開場直後のウエルカムグリーティングで頑張ってみた成果キラキラ

 
写真のキラキラの加工は僕の気持ちと思ってくだされば幸いです口笛
 
さて、撮影解禁と言いましたが、自分なりの条件を決めて撮るメンバーを選んでいます。
 
引き続き、節度を持ってヲタ活が出来ればとは思っています。