お気楽日記 -231ページ目

10月15日(木)清武:スマホ写真で綴るフェニックスリーグ対ソフトバンク戦

おはようございます。

今日の試合が行われる天福球場へ向かう車中でこの記事を書いています。

朝早いわ(^-^;)

さて、昨日清武SOKKENスタジアムで行われた対ソフトバンク戦の様子を少し紹介します。

試合前のシートノックの一コマ。

ソフトバンクのシートノックは声出しがすごかった。みんな松田みたい感じです。ちょっとうるさい感じ(^-^;)

昔草野球をやっていた頃、素人ながら声を出してプレーすると上手くなった気がしていたので、声出し効果ってきっとあるんだろーなぁって思っています。


ハムの先発は立田!

そして、金平、瀬川、屋宜とつなぐ。

写真は瀬川が投げているところ。


フェニックスリーグに合流した浅間大基が代打で登場!

サクッとレフト前にヒットを放つ!


試合は一時同点に追いつくも7-5で負け。


さて、写真は試合後の練習の一コマ。

球場の隣にあるグランドで宇佐美と岸里がノックを受けていました。

コーチ陣では紺田コーチが合流したんだと思います。

ファームの川名コーチと交互にノックをしていました。

紺田コーチも部署変更があるのかもね。


さて、昨日気になったことを最後に。

なんといっても、9回に1イニングだけ投げた背番号『121』のソフトバンクの吉本でしょう!!

最高152キロの速球をビュンビュン投げ、141キロのたぶんフォークで空振りをとっていました!!

(清武SOKKENスタジアムは球速表示があります)

こんな選手いたんだ!?と思って調べてみると、ドラ2で入団も早い時期に育成枠に変更されています。ということは考えられることは限られます。果たしてこれから出てくるかどうか楽しみに待ちたい選手です。


さて、ハムの先発の立田、ストレートは速くないが、攻めの投球で勝負は出来ていたと思います。3回1安打1失点。ちなみに失点はフォアボールがらみでした。

宇佐美が3安打猛打賞!守備も泥臭いながらもいいプレーをみせる!

そういえば、渡邉諒も3安打猛打賞だった、気づかなかった(^-^;)

試合終了直後にベンチ前で行われるミーティングでは、静かなグランド環境ということもあり、指導内容が耳をすませば聞こえてきます。常日頃ファイターズの野球をみていて感じるワンプレー、1球1球の大切さをあらためて実感する指導内容でした。

今年は谷口雄也がフェニックス卒業のようですので一抹の寂しさはありますが、そのぶん石川亮をガン見しておきました(^-^;)

さて、今日もお天気に恵まれた試合になりそうです。ではまた後ほど、、、。




おはよう清武SOKKENスタジアム

今日も天候に恵まれている宮崎。

空にはうろこ雲やすじ雲が。

今年の春のキャンプからオリックスのキャンプ地になった清武。

お隣の第二球場は完成していますが、周囲の敷地はまだ工事中。

今までのブルペンの隣に室内ブルペンも新築中です。

さて、ただいま9時30分、ビジターチームのファイターズのバスが到着。

岡、石川慎吾、石川亮、浅間大基、斎藤佑樹、中村勝、鍵谷、高梨などが新しく宮崎入りしたようです。

しかし、『谷口雄也』がいない!!!

フェニックスは卒業のようです。

雄也の姿見たかったなー。


そういえば、紺田コーチも来てますね。

来年はファームコーチかな??

上沢とサトケンの姿がなかったな。

上沢は鎌ヶ谷に戻るのかも。

10月13日(火)西都原:ちょこっとフェニックスリーグ対阪神戦

嘆き悲しんだファイターズファンの皆様も少しずつ元に戻りつつあるのではないかと思います。

さて昨日、

ファイターズ、クライマックスシリーズファーストステージ敗退の翌日。

一路九州へ。

福岡ではありません、宮崎です。

ウキウキの九州行きにならなかったのは残念でした。

真正面からの日差しは南国のそれでしたが、蒸し暑さは感じず、お天気に恵まれた日になりました。


さて、

すでに最終回という場面、ピッチャーは榎下。


4対3でハムの勝利!


気がついた点をいくつか。

渡邉諒、ナイス守備があったけど見事なトンネルも。

清水、ワンバウンドのボールのキャッチングにまだ難あり(頑張れ!)

宇佐見の太ももがパンパン!まだまだですけどかなり成長しましたね。これからを期待させてくれ!

内野の守備をちょこちょこ変えていました(例 渡邉は三→遊→二)。

ハムは先発・森内で乾、浦野、榎下とつなぐ。明らかに先発不足。野手もそうだけど早くクライマックス要員だった選手を宮崎に戻してくださーいm(_ _)mという状況です。

そんな中、榎下はまとまったピッチングを見せ、9回は『ワンツースリー締め!』

他にハム以外では、なんといっても今日の球審、水口でしょう。初めてその存在を知りました。まず、元気よく大声で試合運びを行っているのに好感が持てました。そして、何よりの特徴は白井とはまた違った『見逃しストライクコールの奇声』の持ち主だったことです。面白いからスマホ動画でも撮ってみました。

アップ出来てるかなぁ?出来なかったらごめんなさい。



審判の育成枠のようですので、一軍出場はまだ先でしょう。ファームなどで観る機会はあるかも。

そして、阪神の先発・育成枠背番号116の田面(たなぼ)はストレートにかなり勢いを感じた。試合終盤に登板した伊藤はチェンジアップかなぁ??ハムの打者はことごとくタイミング合わずに空振りの場面が目立ちました。

昨日の試合で最も印象に残ったのは水口球審でした(^-^;)