お気楽日記 -123ページ目

10月14日(土)生目第二球場:フェニックスリーグ・投手陣の試合前練習

アップ終了後、投手陣はグランドに残って練習を継続。

 

アップシューズからスパイクに履き替えます。

 

左から高山優希、白村、堀。

 

軽いミーティングに続いて、ストレッチ。

 

石川直也、田中豊樹の姿が。

 

肩をぐるぐる回します。真ん中に堀。

 

キャッチボールに移ります。

元メジャーリーガー、メジャー32勝の吉井コーチのキャッチボール!!

 

堀瑞輝。春のキャンプと比べるとずいぶんと体はがっしりしてきたかも。

 

高山優希。高山は堀を相手にキャッチボールをしていました。イケメンですね口笛

 

左腕の高山のピッチングはその踏み出した右足に大きな特徴があります。

 

特徴といってもどちらというとネガティブな印象があります。

 

この日の平地でのキャッチボールでも以前と同様な状況で、春以降、試合でマウンドに上がれない理由の一つなんだろうなと感じました。

 

ただ今回の宮崎行で何度かブルペンでの投球を見る機会がありましたが、平地と違ってその右足が実に微妙にいい感じに働いているのかなと感じました。

 

マウンドだとしっくりくる、そんな風に思いました。

 

 

10月14日(土)生目第二球場:フェニックスリーグ・ファイターズのアップ風景

前日夜に宮崎入り。

 

街中スペシャルイベントでトークショーなどを見て、この日から本番です。

 

でも天気が心配な今年もフェニックスリーグ観戦でした......ガーン

 

 

この日はホームチームだったので、先に球場入りのファイターズ。

 

僕の球場入りはちょっと遅め。すでに選手たちの個別アップが始まっていました。

 

アップは生目第二球場に隣接したグランドで行われていました。

 

コーチ陣に挨拶する選手たち。

 

マックが監督代行としてフェニックスリーグを指揮しました。

 

朝の今井順之助minion

 

選手やコーチなどに挨拶していた瞬間だと思います。

 

個別アップ終了後、シートを敷いて体幹トレの準備へ。

 

堀の笑顔口笛

 

体幹トレ終了後、全体ダッシュへ。

 

本日、腰のヘルニアの手術が決まった淺間。

 

この日は全体練習に参加していました。

 

平沼、石川直也、立田、姫野。

 

全体アップ終了後、投手陣と野手陣に分かれての練習が始まります。

 

投手陣はグランドに残って、野手陣は隣の生目第二球場へ移動していきましたが、この日の僕はここに残って投手陣の全体練習を引き続き見学することにしました。

 

その様子は次回。

 

10月13日(金)宮崎:街中スペシャルイベント

10月13日(金)から宮崎のフェニックスリーグ見学に行きました。

 

ただ天候に恵まれず、試合観戦はほとんど出来ずに終了という宮崎行になりました。

 

宮崎で撮ったそんな貴重な様子をちょっとずつ紹介していこうと思っています。

 

今回は宮崎に着いた夜に市内中心部の商店街、若草通りで行われた街中スペシャルイベントの様子を紹介。

 

フェニックスリーグに参加する各チームから2名ずつ登場。

 

ファイターズからは今井順之助と郡拓也のふたり。

 

この時の様子はこちらですでに書いています。

『こんばんは宮崎』

https://ameblo.jp/8940/entry-12319310539.html

 

そこで今回はファイターズ以外のチームの様子です。

 

高知ファイティングドッグスの岡部峻太、20歳。さわやかですね。

 

今年の成績をみると、10勝5敗のチームのエース格でした。

 

オリックスの山﨑颯一郎。こちらもさわやかな感じです。

 

オリックスの山本由伸、高卒ルーキー19歳。今年は一軍の先発を5試合経験、プロ初勝利もあげていました!!

 

知らなかった。

 

阪神のふたり。

 

なんだかパ・リーグの方がイケメンさんですね。