YouTuber 昔からおじん(fightersojin ファイターズおじん)のチャンネル | お気楽日記

YouTuber 昔からおじん(fightersojin ファイターズおじん)のチャンネル

ご存知と思いますが、僕はfightersojinという名前で主に野球観戦で撮影した動画をYouTubeに上げています(上げていた?)。

 
嬉しいことにたくさんの方々にチャンネル登録いただき、本当に多くの高評価を頂戴しています。
 
あらためて、日頃のチャンネル登録や高評価に感謝いたします。
 
さて、自分のルームにアナリィティクスという自分のYouTube動画がどれくらいどういう試聴者層に見ていただけてるかなどを算出する項目があって、そこに自分のチャンネルに対する視聴者の方々の動向がデータとして残っています。ご存知の方も多いとは思います。
 
具体的に誰がいつ見たかといった情報については分かりませんので、ご安心下さい。
 
最近、アナリィティクスの解析データがより詳細になった印象があり、僕のYouTubeチャンネルのデータについて、ちょっと紹介してみます。
 
ご覧いただいてる試聴者の皆さんにも興味があるところかなと思います。
 
 
アナリィティクスの概要のトップには、試聴回数、総再生時間、チャンネル登録者が掲載されています。
 
『うれしい結果です!』
 
というコメントが初めてつきました。
 
以前からあったのか最近YouTubeの方で変更があったのか分かりませんが、試聴者の皆さんのおかげで、嬉しい結果になりました😆😊
 
ありがとうございます👏👏👏
 
 
コロナの影響による自粛のため、僕のように実際球場に足を運べてない方々やまたプレイヤーやその周辺の様々な制限の中、野球(ファイターズ)関連のYouTube動画を観る機会が増えてきたのかなとも思います。
 
それに伴い、過去に撮ったいくつかの動画が多くの試聴者の方々のおすすめに表示されるようになったことも相乗効果としてあるようです。
 
こちらはここ1か月のデータの一部です。
 
 
こちらはここ1か月の人気動画ランキング上位です。
2位のグランドキーパーさんへのサプライズセレモニー動画が今まで何度かバズりまして(特に今年の6月には今まで一番バズった)、びっくりの270万以上の再生回数を記録しています(8月10日現在)。
 
高評価やこの動画をきっかけにチャンネル登録していただいた方もおり、本当に感謝です。
 
ちなみに僕のこのチャンネルは2009年から始めていて、総計で約1200万再生回数で、このグランドキーパーさんの動画が22%ほどを占めています。
 
 
こちらはこの1か月の試聴回数になります。
 
約11万再生回数ですので、1日あたり平均すると4000件以上ご視聴いただいています。
ちなみに2015年、5年前は平均すると1日2000件以上ご視聴いただいていました。
 
 
こちらは視聴者層の性別と年齢層になります。
 
最近の特徴としては若い方々に観てもらう機会がすごく増えた印象です。
 

 
 
最後に全期間を通して今までの人気動画ランキング上位です。
以前から僕のチャンネルをご視聴いただいてる方にもあらためて感謝いたします。
 
 
ちなみに動画の性格上、広告収入をもらえるタイプの動画ではないこともあり、またもともとYouTubeから収入を当てにすることは考えていなかったので、広告収入はありません。YouTuberの定義は知りませんが、YouTubeを通じて広告収入を得て生活しているということであれば、僕は全くYouTuberではないということになります😭
 
自称YouTuberということで😆
 
 
コロナの影響で球場での野球観戦に全く行けてない状況ではありますが、そんな中でも何か出来ることがないか探しながら、また動画の紹介が出来ればいいなと思っています。
 
これからも昔からおじん(fightersojin ファイターズおじん)のチャンネルをよろしくお願いします。