ファイターズ雑感 #17 『それでも僕はあきらめない』 | お気楽日記

ファイターズ雑感 #17 『それでも僕はあきらめない』

3カード連続3タテ、3連敗の合計9連敗だそうです。

 

この間、僕が注目していたデータは、チーム打率とチーム防御率の推移です。

 

現在のチーム打率は.252で、ここ最近急降下しています。この間までは.258くらいはありました。

 

たった1厘でも、シーズンを通してみるとすごく重要なのです。

 

そして、チーム防御率もなんとか踏みとどまっていたのが、ここにきて3.87と0.1上昇。この間までは3.7台をキープしていました。

 

前回のファイターズ雑感#16で僕が紹介したリーグ優勝の条件として

 

『チーム打率2位』と『チーム防御率2位』のどちらかの確保が必要ということでした。

ファイターズ雑感 #16 『チーム打率とチーム防御率』

https://ameblo.jp/8940/entry-12456781511.html?frm=theme

image

 

ファイターズは負けがこんでいる状況ですが、まだチーム打率とチーム防御率は2位口笛で、この条件になんとか踏みとどまっています。

 

ちなみに現在のチーム打率1位チームは西武で.263、2位はファイターズと楽天で.252。ちなみにソフトバンクは僅差の.251で4位です。

 

チーム防御率1位は断トツのソフトバンクで3.44。シーズン始まってずっと安定しています。ファイターズもまだ2位で3.87と踏みとどまっています。3位とは0.1程度でまだかなり差があります。

 

今が底と考えると、あとは打率、防御率ともに改善するだけです炎!ムカムカOK

 

もう前向きに考えるしかありません。


本当はもうダメかなぁと思っている自分もいます。

 

でもキラキラ明日からの楽天との試合、あきらめずにそしてチームを信じて応援するだけです炎

 

頑張れ!ファイターズ!