3月3~4日週末の札幌:オープン戦対ロッテ戦~防球ネットはどうよ!?
久しぶりの札幌ドーム。
ついに内野に防球ネットが設置されました。
自席からみた眺め。
ネット上縁の綱でネットの高さがわかるかと思います。
僕の位置からだと肉眼で試合観戦する上ではあまり気にならないな、そういう印象です。
最前列まで行って、ネットにぐっと近づいて対戦チームのロッテの試合前練習を撮ってみた。
ネットにピントを合わせてみた。
選手にピントを合わせてみた。
上の写真はいずれもスマホで撮ったので、一眼で撮ると網目はきれいに消えます。
ただ、自席から今まで同様グランドのプレーやポリーちゃんの様子を写真で撮ると、ピントが甘くなります。ボケボケではないのですが、ブログにあげたり、プリントしたりするレベルにはないようです。僕の席とネットの距離、そしてグランド上の距離などからネットの方にピントが引っ張られがちになるんだと思います。
グランドまでの距離はそれなりに遠いのですが、僕の大きいレンズの一眼だと今までは比較的容易にピントは合いました。
この2日間に感じたことはネット越しに撮影してもピントが甘くなる写真が多くなるということでした。
まあこれから今シーズン、試行錯誤してみます。
でも、おそらく自席からのグランドの写真はかなり減ると思います。
その代わり、動画が増えるのではと思います。動画だと時々ピントが合わなくなりますが、取り返しが十分可能ではと思います。
【結論】肉眼での試合観戦はあまり気にならないが、写真撮影はピントが甘くなることが多いです。
さて、ちょっと話はそれますが、当日の札幌ドーム行の話を少し....
ちょうどあの大雪の直後の週末でした。(あの
といってもすでに覚えておられない方も多いでしょう)
3月3日(土)の朝、遠軽は雪は降っておらずまずまずの天気でしたが、遠軽~旭川間の高速道路の白滝~上川層雲峡間はまだ通行止めでした。なんとか国道は通行可能でしたので、北見峠と浮島峠の2つの峠越えは国道を使うことになりました。
比較的穏やかなお天気だったのですが、峠が近づくにつれて、時折強い風を伴う吹雪で前が見えなくなったりする状況に何度も遭遇![]()
高速道路も除雪がまだ出来ていないこととこの時折吹く強風で確かに通行止めになる理由がわかりました![]()
前日のJR北海道の運行予定をみると、8時30分以降からは札幌行きの特急が運行しているようでしたので、いつものように深川駅まで車で行って、そこからJRに乗り換えて札幌駅に向かう算段でした。
交通事情を勘案すると深川駅までの道程はいつもよりかなり時間がかかるものと思われたので、余裕を持って遠軽を出発しました。
やっぱり深川駅までかなり時間がかかりました。
まあここからはJRだし、体も休めると思って駅構内へ。
しかし、そこで目にしたものとは.....
発車時刻案内が真っ暗![]()
![]()
駅員さんに確認すると、確かに8時30分に旭川-札幌間の特急が走ったようですが、それ以降は夕方まで全面運休とのこと![]()
![]()
![]()
深川のインターで高速を下りて深川駅まで来たのですが、そういう事情でまた来た道を戻り、深川のインターから高速道路に入り直して、札幌ドームまで車で行く羽目になりました。
5時間はかかったな。
自分にorz![]()



