11月3日(金)国頭:ファイターズ秋季キャンプ:栗山監督(栗さん)のこと
メイン球場グランドでの朝の練習では、いつものように選手だけではなく、コーチやスタッフとも積極的にコミュニケーションをとる栗山監督(以下、栗さん)の姿がありました。
さて、メイン球場での練習見学を終えて、隣のサブ球場でランチ前に行われるシャトルラン見学に行きました。
この様子は先日紹介しました。
シャトルラン見学も後半に差し掛かっていた頃でしょうか
ふと横をみると、いつの間にか栗さんが来ていました。
(いつもの厳しめの表情
)
ちょうど、田中豊樹が走っているときの栗さんの表情![]()
田中豊樹にちょっかいをかける栗さん![]()
『ちゃんと走らないとダメだよ
』的な言葉をかけていました。
この日のシャトルランは軽めのメニューで、素人目にもそれほどきつくないもののように見えました。
そんな楽観的な雰囲気を感じたのでしょう。
笑顔の中にも、きちんとした練習をさせるんだという意識付けが垣間見られました![]()
そんな折、靴を脱いでグランドの芝の感触を楽しむ斎藤佑樹の姿が。
斎藤佑樹に話しかける栗さん。
結構近くでしたが、会話の内容は聞こえず。
ただ、こんな表情でしたから、なんとなく想像できますね![]()
佑ちゃんもこんな柔らかい表情で対応していました![]()
選手達と少し距離を置いて練習の様子を眺める栗さん。
この瞬間にもホントいろいろなことを考えているんでしょうね。
来季の名采配、期待しています![]()
蛇足かもしれませんが、スマホで撮った引きの写真はこんな感じになります。
肉眼で見てる風景はこんな感じになります。
井口がシャトルランを開始。
そこにはまた井口をいい意味で叱咤激励する
栗さんの姿がありました。
また蛇足になりますが、井口のシャトルランの練習風景をスマホで撮るとこんな感じです。
この時も栗さんから走っている井口へ一言がありました![]()
ランチ前に行われるこの日のシャトルランは、それほどきついメニューではありませんでした。
クールダウン的な比較的ゆるい練習メニューに見えました。
そして、時間的にはもう控え室でランチをとっている選手たちもたくさんいたと思います。
最後の井口が走っている時間帯は12時30分を過ぎていました。
時間的にももう午前中とはさすがにいえない時刻で、メニューもクールダウン的な要素を含む練習を、しっかりと選手達と過ごす監督さんって他にいるのでしょうか![]()
他のチームの練習を見に行ったことがないのでわかりませんが、こんなところまで姿を現す監督さんってあまりいないのじゃないかと思います。
選手にとってはうれしいんじゃないかと思いますよ。
『俺のこと見てくれてるんだって
』
そんな風に思う選手もいるにちがいないと思います。
ホント、いつも栗さんには頭が下がります。
そして、そんな練習見学に付き合っていた僕にもお疲れ様と言いたいですね![]()
やっぱり、栗さんは笑顔が似合います![]()










