遠軽で異文化交流~ | お気楽日記

遠軽で異文化交流~

今週土曜日、7月5日に遠軽町のえんがる球場で4年ぶりにファイターズ・イースタン戦が行われます。


3日後ですね。



今日は暑いなぁと思ったら、そうでもなかったです。


7月に入って、ようやく北海道らしいすがすがしいお天気になってきました。


今週末もそれほど気温は上がらず、野球日和になりそうですね。


そして、オフィシャルをみると、どうやら遠軽での先発は斎藤佑樹らしいですねドンッ


遠軽町民大喜びでしょう。



さて、今回は、4年前に行われた試合(試合前)風景で、他の球場ではあまり経験したことのない場面を目撃して今でもその記憶が残っているので、当時を振り返ってみます。




題して、遠軽で異文化交流~にひひ




1 球場に隣接している陸上競技場兼サッカー場の総合運動場のバックストレッチでアップしている、まさるってぃなどの選手たちがいたのですが、そこにこどもたちがわーっと駆け寄っていって、サインなどをねだりに行く場面を目撃しましたにひひ


バックストレッチですから、かなり離れているとこですからね、元気すぎる遠軽のこどもたちにちょっと衝撃。



2 日本の始球式では、ゲストが始球式でバッター相手にボールを投げるのが日常的な風景ですが、僕のうすい記憶では、ピッチャーは地元の子供でしたが、バッターには、なんとビックリマーク町長がバッターボックスに入ったように記憶しています。ボールを投げる子供も、あの時は巨人戦でしたから、二軍とはいえ巨人の選手相手に投げたかったろうに、何が悲しくて町長相手に投げなくちゃならないのかプンプンと思いました。今年はどうなんでしょうね。



3 スタンド席で試合を見ていましたが、ふと気が付くと、あちこちに煙が立ち上っていました。


「タバコ吸っていますビックリマーク」いやあ、びっくりしました。


昔は球場でもタバコOKだったのかなはてなマーク


「なんでタバコ吸っちゃだめなのさ、いいべや吸ったって。」そんな感じでしょうか。




さてさて、今年はどんな驚きの光景が見られるのでしょうか。



始球式にバッター町長だけはやめてほしい。