「隣は何をする人ぞ」京セラ&鎌スタ | お気楽日記

「隣は何をする人ぞ」京セラ&鎌スタ

GWファイターズ戦観戦旅行のレポ、時間かかりそうなので、「お通し」みたいなネタを少々。


以前、札幌ドームで外野シーズンシートの時は周りに顔見知りは出来ましたが、現在の内野シーズンシートの周りはおそらく、ローソンとか、どこかの会社らしき方々の持ち物のようで、毎回違う方ばかりです。


ただ、初めての方でもハイタッチをして喜んだり、お話したりすることはあります。しかし、内野ですから基本は観戦中心で、私みたいに内野なのに「小谷野~!」って叫んだりする方はあまりおりません。そんなわけで迷惑をかけているかもしれませんが、私から見て記憶に残るお隣さんに巡り会うことはほとんどありません。


さて、今回GWに京セラ、鎌ヶ谷に言った折に、隣が記憶に残るおもろい方々(不謹慎かも)ばかりだったので、ちょっとご報告を。



【5月3日憲法記念日の京セラでのお隣さん】


京セラでは当日、3塁側内野ビジター指定席を購入。通路側でした。GWだけあってかなり席が埋まっていました。試合開始間近に私よりおっさんの方が隣りに座る。試合が始まると、首が前にうなだれ始めて、いきなり眠り出すあせる
お気楽日記-20110503135143.jpg

(この日の座席から眺める京セラ)


まあ、眠ることはよくありますから、、、。そして歓声とともに目が覚めると、持っていた買い物袋から15センチくらいの小型テレビ(厚さは3センチくらい)を出してテレビを見始める。

↓イメージとしてこんな感じ。ただし結構古い感じのもの。
お気楽日記


ちらりと見ると、まさに目の前でやっている野球を見ている。イヤホンをつけながらでしたから、実況を聞きながらと思ったが、まあいいかと思いましたが、どうやら小型テレビ画面を見続けている様子あせる


目の前で日本のエース、ダルビッシュがものすごい球を投げているというのに!!しかも、古~い小型テレビで、アンテナを15センチくらいのばしているが、モニター画面は感度の悪い画面のようにみえた汗


まあ、野球を見てるだけいいかと思ったら、また眠り出す。しばらくして起きると、またテレビを見始める。もう気になってしまったので、ちらちら見ていると、どうやら野球中継が終わったようで、野球中継ではない番組を見ている叫び


日本のエース、ダルビッシュが投げているというのに!!


結局、目の前の試合にはまったく興味がないようで、テレビをみること多し。当然、10回表の中田翔の逆転3塁打が飛び出しても何の反応もなし得意げ


そして試合終了後さっくりと席をたったおっさん(私より年長)。


これが関西クオリティーですかはてなマーク


いい試合でしたが、良き隣人の大切さを痛感した試合でした。



【5月4日みどりの日鎌スタでのお隣さん】


5月4日は私的鎌ヶ谷開幕。この日は日差しが強く、北海道から来たので、貴重な日陰エリアに座る。隣には男の子の子供(小学生くらいかな)連れの家族でした。
お気楽日記-20110504130608.jpg

(この日の座席からの鎌スタの様子)


吉川投手の先発コールがあった時、この子供が、「なんだよ、先発吉川かよ!」、「知ってます?このピッチャー、コントロールが悪いんですよ」などといきなりの問題発言。ムムッ、これはいかんなあせる子供の頃にこういう発言はいかんなと注意しようと思ったが、しばらく経過をみることに。


試合が始まると、結構いい感じで声を出して応援を始める。さっきのような発言もなかったので、ちょっとホッとするひらめき電球私はというとカメラを担いであっちぶらぶらこっちぶらぶらしてたので、その後はあまり接点はなかった。


その後、鎌ヶ谷応援団エリアにカビーちゃんがやってくる4回に、そっちに移って、カビーのたたく太鼓に合わせて一緒に叫びながら応援する(最近の私的鎌スタ応援スタイル)メラメラ


自席に戻ると、お隣のお子さんは不在。しばらく観戦していると、鎌ヶ谷応援団エリアの方から、くだんのお子さんの大きな声に気づくビックリマークいつの間にか鎌ヶ谷応援団エリアに行っているようで、その子の大きな声が鎌スタに響き渡るニコニコ


なかなかいい声だぞ音譜


おっさんは子供の頃から外野で応援したことなかった野球ファンでした。札幌ドームに通うようになって初めて応援ってものに触れて応援団と一緒に声を出して応援する楽しさを知りました。そのため、子供の時にはぜひこういう外野席での経験が必要だなって思うようになりました。鎌スタは通常は内野スタンドだけが観戦席で、内野席に応援団エリアがありますので、1軍での球場とはちょっと雰囲気は違いますが、身近に応援を経験できる環境にあります。


くだんの子供がこれから、鎌スタに通って、応援に病みつきになればいいのに。そして、「また吉川かよ~」って言うことがなくなるように期待しています。


最初はどうなるのかな?って思いましたが、この日は、将来性を感じる良き隣人でした。



【5月5日こどもの日鎌スタでのお隣さん】


5月5日はカビーちゃんの撮影に良い3塁側の最上段の通路側を確保。ホントは最前列がいいんでしょうけどね。鎌スタの最前列フェンス越しの撮影にまだ勇気がない。この辺は今年の課題の一つです。フェンス越しの方が、カビーちゃんもくっきり大きく撮れるんでしょうね音譜
お気楽日記

(この日の座席から眺めた鎌スタの様子)


さてさて、カビーの木札屋さんとか、いわき市のウニ飯とか、北海道なのに松尾ジンギスカンの骨付きラム巡りなどの後、そろそろ試合開始前に行われるカビーの時間なので、ようやく着席すると、お隣さんはたぶん私より若いおっさん二人連れでした(お兄さんではなさそうでした、、、)。


お隣さんは「ビール3杯飲んだから」とか言ってちょっといい感じになりつつあったようにも見えました。試合が始まりまして、二人連れ同士でよくある会話を楽しみながら野球観戦と相成るビール


そしてそのときがやってきました叫び


第1打席か第2打席か忘れたましたが、結構早い回だったと思います。この日、6番に入ったサトケン(佐藤賢治選手)がこちら側に高いファールフライを放つ。防御ネットの一番高いとこに当たった球はちょうど私たちの真上で跳ね返り、重力の法則に従い、こちら側に向かって落ちてくる汗


身体を大きくひねって真上を向いた状態だったので、大きく逃げ出すことは出来ず、頭を抱えて待避姿勢をとったところ、比較的軽く右肩にボールが当たる。しかし、直接ぶつかった勢いではなかったので、跳ね返った球かなと思う。痛みは軽いものだったので、被害が最小限にすんだことを確認汗


すると、くだんのお隣さんが、「メガネが飛んだ」と話すビックリマークフレームが前の席に飛び、レンズがはずれてさらに前の席に飛んだようだった叫び前方の席の方々からメガネを返してもらったが、ゆがんだようで、レンズはフレームの中に収まらず、試合中、メガネなしで臨む得意げ


ファールが飛んできた時、ボールの行方がわからなかったとのこと。


なんだか左ほほにボールが当たって、メガネが飛んで、しばらくすると、左ほほ骨のあたりが軽く腫れてきていた。お酒で比較的痛みが鈍くなっているせいか、冷静にそのまま試合観戦を続けていました。


わたしよりは若いあのおっさん、一晩たって今日は大丈夫だったのかなはてなマークメガネはどうなったのかなはてなマーク左ほほの腫れは引いたかなはてなマーク大きな事態になってないことを祈ります晴れ


この日は、かなり衝撃的な隣人でした。



通常は、大きなイベントがないことの多いお隣さんですが、GW3連戦は記憶に残るお隣さん3連発でした。


まとめますと、


初日「ダルビッシュが投げているのに、小型テレビで別番組を見て、眠りこける関西のおっさん」


2日目「最初は吉川投手に問題発言も、その後、鎌スタ応援団に仮入団した様子の坊主」


3日目「試合開始前にビールを3杯飲んで試合観戦に臨み、サトケンのファールボールを左ほほに受けてメガネがぶっ飛んだおっさん(レンズもぶっ飛んだ)」



まあ、私もお隣さんから見たら、お隣さんなので、変な意味で記憶に残らないようにしたいと思いますにひひ